asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

久し振りの山歩き。~城山から高尾山~(前)

2008年03月16日 18時21分55秒 | やま歩き。
久し振り、とはいえ先月末以来、2週間ぶりの山です。
ちょっとしたトラブルがあった関係で
ノンビリしたお山を選びます。

どこにしようかなと検討中、
ヤマケイのHPで3/11高尾山の日影沢で
ハナネコノメが開花とのこと。
カルディナさんはまだ早かったとの事ですけど、
ここ数日暖かい日が続いてたので
行っちゃえ!と城山の日影沢を選びました!

ここは数年前の地図には登山道の表示が無く、
ただ林道が続いてるだけでした。
一応赤線(登山道)になったので、日影沢をそのまま詰めてみることに。



まずはJR高尾駅から京王バスの小仏行き。

休日とあって沢山の方が乗車でしたが、
2台運行とあって座れて行けました。

そのうち日影で下車したのは1/3くらい。



後ろを中央線が走り抜けて行く狭い谷です。



でも下車した方々はスグに何処かへ消えてしまい。

たぶん橋を渡った所のすぐ左に木道が有って、
ソチラへと消えたのでしょう。
後でカルディナさんに教わったのですが
もしかしてソコが第一ポイントだったのかも。うーん残念。



道は右に日影沢を見てゆっくり登ります!
お天気イマイチながら、久々の山は良いですね。



うーん花のようなモノは見当たらず。



次第に沢は細くなり水音も僅か。
こりゃお花ポイントは通り過ぎたらしい・・・。
写真は同行のヨメ。



クルマ止めのゲートを過ぎると、
道は大きく迂回して高度を稼ぎます。
この辺りから道はなだらかに。



高尾~城山の稜線と平行して歩きます。



ほどなく城山に到着~。
あららガスってて展望有りません。こちらも残念。



ヨメの後姿。
そのザックには・・・。



アルプちゃんが笑ってるのでした。
これがヨメの目印です!



ザックの目印の男子トイレ。
あれ、では女子は?

答えはピンクのザックでした。(写真ナシ)

さて、これから道をどうとるか。
一つは右へ曲がって景信山でなめこうどん
二つ目は左に曲がって高尾山で冬そば
最後にはまっすぐ相模湖へ下りてかどや食堂

って基準はメシかい!
ヨメとガスった山の中でワイワイ協議します~。
続きはまた!(って答えが最初に書いてましたね。)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなたぼっこ山。~日向山~... | トップ | 久し振りの山歩き。~城山か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・残念 (カルディナ)
2008-03-16 21:19:15
asaさ~ん こんばんは~
やはり奥様とご一緒だったのですね。
そんな気がしていました。
よけい残念でしたね。
奥様のバッジ しっかりインプットしましたよ~

お天気もガスっていたなんて
我家の方は雲ひとつない素晴らしい天気だったんですよ。
asaさんがうらやましくてしかたなかったのに~
花はきっとしぼんでいたので気がつかなかったのかもしれませんね。
太陽がないと閉じている花達のようです。
日影沢の沢に下りて対岸に渡ってみるときっとアズマイチゲは見つけられたと思いますぞ

あんな小さな沢だけれど下りてみると楽しさが違うんですよ~

でもね 第1ポイントはまだ早かったと思うのでそんなに残念がらなくても大丈夫ですよ

過去秘密の尾根は城山北東尾根といわれています。
いまはとっても静かで歩いた人の評判はすこぶるいい道です。登山道に昇格したのでどうなるでしょう。
日影沢の花達も少なくなってしまうかもしれません

この北東尾根と景信山からのザリクボ 小下沢を使い周回するコースはお薦めで~す。
高尾の表コースが飽きたらぜひどうぞ
返信する
なるほど~ (ひろ)
2008-03-17 07:47:53
コチャルメルソウやハナネコノメも、
知らないお花でした!

ちっちゃい可愛いお花見たいですね?!!
高尾あたりだけに見られる花ですか?

奥様のザック、
あっこと一緒かなぁ?
エーグルはあっこが初めて買ったザックです。
もちろんピンク
です!






返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-03-17 22:10:55
お天気良くなる予報だったのに、
こんな天気でした・・・。
そうか、蕾んでしまっていたかも
しれないのですね。なおさら
見つけられなかったカモ。

またの宿題にいたします!

高尾~城山はとても人出が多く、
ヒト疲れしちゃいます。
今度は静かな周回コースを
訪ねてみたいです。
情報ありがとうございました!
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2008-03-17 22:16:34
直径1センチ弱の小さな花みたいです!
コチャルメルソウは地味な色みたいですが、
ハナネコノメはたぶん可愛らしい花?
写真はアタマにインプットしたのですけど
見つかりませんでしたー。

他でも見られるようですけど、
やはり高尾の自然が豊かなようです。
ひろさんもナイフリッジの次はいかがですかー?

で、そうですエーグルです!
エーグルは入間に来ないみたいで残念ですが
私もヨメも好きなブランドです~。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事