asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

風の縦走路。~武川岳・焼山・二子山~(前)

2008年12月27日 18時58分48秒 | やま歩き。
昨日、好天に誘われて
奥武蔵は武川岳から縦走してきました。

ミニサイズながら結構楽しめるルート。
個人的に大好きで何度か訪れてるのですが
久し振りの訪問なのでした。



ここ名郷バス停がスタート。
お天気上々ですが
登山は私だけみたいですね。

それもそうか。年末ですもの。
皆さん忙しいようで。



蕨山方面と別れ、武川岳方面へ。



しばらく行くと分岐。



林道が尾根末端を越すところで
ショートカット入口。



しばらくは宅地の間をすり抜けて。
山道に入ったと思ってもまた
車道に出たり・・・。



やっと尾根道に入りますが
尾根をそれたと思ったら こんな看板!

どうやら尾根の反対側に採石場でも有るんですね。
発破で石が飛んでくる、なんて可能性があるんでしょう。

こういうところは休まずせっせと
通り抜けます!



危険地帯?を抜けると
尾根への登り返し。



笹原が見えてくると。



尾根に出て石がゴロゴロ。
ここが天狗岩かな?



違ったようです。
しばらく行くと、天狗岩と書かれた分岐へ。
さ、どっちいきましょう~?

もちろん男坂へ。



ここは両手も駆使しての急坂。
でもさほど危険はなくグイグイ高度を稼ぎます。



登り切ると、そこは露岩の展望台~。



となりの伊豆ヶ岳、古御岳。



関東平野一望~。



おや、蕨山の北斜面は雪で真白です・・・。
この先大丈夫かな・・・?



さて、先に進もうとすると
何故か道は急下降。

・・・誤って先ほど分岐した
女坂を降りてました・・・。

しばし時間と体力のロス。



戻ってよく見るとちゃんと道標。
でも上側に男坂・女坂の分岐標識は無いような・・・。
皆さまもお通りの際はお気を付け下さいね。(私だけか?



この先、前武川岳にかけうっすら雪が。



体力ロスした分、登りきつかったです!



前武川岳は雪の中・・・。
これでは、この先北斜面に入ると
ズボズボかな?

武川岳まで行ってみて、
先が大雪なら引き返すことにします。



緩やかに登り返して
何とか頂上に到着です!

ここまで誰にも会いませんでした。
山頂独り占めでした!
  後篇に続く。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっぺと過ごそう。 | トップ | 風の縦走路。~武川岳・焼山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩、好きです。 (ヒサ)
2008-12-29 09:50:44
asaさん、こんにちは~。
ようやく土曜日で仕事終わりました。
ほんとは今日、山にお出かけの予定でしたが、
相方が仕事になってしまったので、家でお掃除です。
一人で行っちゃおうかと思ったんですが、
今年最後の山になりそうなので、やっぱり一人で行くのはマズイかなぁと思って、
ガマンしました。 

静かな山、好きです。
ピーク独り占め、うらやましいです。
岩ゴロゴロも好きです。
岩場でぐいぐいと高度を稼ぐのは、「登ってる感」があって好きです。

続き待ってま~す!


返信する
そっか (ひろ)
2008-12-29 22:11:12
名郷からの歩きだったんだね~
僕と逆コースだ!

名郷までって長いよね?
バス。
1時間くらいだっけ?
帰り道乗ったんだけど、酔ってしまった!

今日誰かさんが足跡たどったみたいだね~

さて、そろそろカウントダウン?
挨拶は、、、
まだ早いか?




返信する
足跡をたどって (HANZO)
2008-12-30 15:34:09
足跡をたどって、とメールしましたが、出発・到着点は芦ヶ久保の道の駅で~す。

二子山&焼山のみです。
武川岳へは登ってないのです。(汗)
asaさんがメールで送ってくれたあの武甲山に会いたかったのでした。

かみさん仕事だったので出発時間が遅く(7:30に我家出発)、長時間山行は断念しました。(体力面から結果的に正解でした・照)
でも、思い立ったら行けるのも奥武蔵の魅力ですね。

2009年もasaさんファミリーにとって良い一年になりますように!
返信する
年末のご挨拶 (弱足ママ)
2008-12-30 16:07:21
asaさ~~~~ん!
asaさ~~~~~~~ん!
asaさ~~~~~~~~~ん!!

・・・・・・。
すみません。
来るのが遅いのをごまかそうとした結果です。(-_-;)

実は昨日からやっと皆さんの所へご挨拶に回り始め
ここにももちろん来たのですが
焼山レポが ”続く” になってたので
明日ならアップできてるかなーって
また帰っちゃいました。
asaさんだって忙しいのに
自分の遅いのを棚に上げてしまいました。すみませーん!

ここから改めて今年一年のご挨拶。
2008年も大変お世話になりました。
同じ彩の国の住人として 交通機関等も参考になりました。
今年は隊長とのプチポレ復活もあり
マイカーとは一味違うアクセスでの山歩きもありましたし。
八丁は丁寧なレポを書いてくれたのに
実現することはなく、これは来年への課題になりました。
その時がきたら また穴の開くほど詳しく見せていただきます。

とっぺちゃんという家族が増え
asaさんのおうちも一気に賑やかになりましたね。
来年もまた成長ぶりを楽しませていただきます。

来年はどんなお山との出会いがあるのかな。
お互いに無理のないよう、怪我のないよう
楽しい山歩きをいたしましょう。
計画的なものは 悩んじゃいますが
バッタリはいつでもOKですので。(笑)

2009年がasaファミリーにとって
素晴らしい一年になりますように。
良いお年を!
 
VIVA!2009!!


返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2008-12-31 09:51:49
asaもようやく昨日30日、
仕事納めとなりました!
asaは休みが不定期なので
平日を選んで山へ行ってます。
たまに休日登山だと落ち着かないくらいです。

・・・大岩ゴロゴロ道(ぽてとさん命名)を
グイグイ登りましたが
その先グイグイ降りちゃいました!
もったいないですね。
でも展望良かったので
許せちゃいます!
後半風が強かったですが
雪もなく呑気に歩けました~!
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2008-12-31 09:58:03
バス、長いですよねぇ。
1時間くらいです。
帰りはさ◎らびの湯に寄るって手も
有りますけど行きは直行です!
焼山、ひろさんの好きそうなピークですね!
たぶん、あの二子側に一段下がったベンチ、
そこがひろさんポイントだと確信しました!

ひろさんあっこさん来年もよろしくお願いします!
ブログはどちらにお引越しですか?
そちら公開したら教えて下さいね!
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2008-12-31 10:13:39
もうビックリしましたよー。
でもたどってくれるなんて嬉しいです!
焼山は武甲山がすごく近くて
ホント展望台ですよね!
同じ武甲山見れて良かったでした。
二子山は駅からすぐ登れるので
遅く起きてもOKですしね。

今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくです!
来年こそどっちがア◎オトコか勝負~?
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2008-12-31 10:22:00
ママさ~~~~~ん!
夜勤明けてようやく後編UPしました。
構いませんよー。来れるときに
お立ち寄りくださいね。読み逃げOK!
忙しい中本当ありがとうございます。

今年一年いろいろ有りました。
ママさんが八丁八丁おっしゃるので
気になって行ってみたら
ひろさんチームも同じ日に居たりして。
ママさんが引き合わせてくれたようなものですね。
隊長もずいぶんたくましくなった気がします。
ママさんも実感されてるのでは・・・なんて
微笑ましくいつも見てました。
ウチのとっぺもずいぶんとたくましく・・・?
成長が楽しみな日々です。
来年、また再来年と
楽しい日々が続くことを祈ってます。
2009年がおたがい良い年でありますように!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事