asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

カタクリに会いに。~山の花道~

2009年04月08日 23時08分55秒 | やま歩き。
先日、ちょっと前になってしまいましたが
山の花道・日向山(2年連続2度目)に行きました。

山の花道だか花の山道だかスグ分からなくなる
残念なasaです・・・。

いつものように西武秩父線芦が久保駅がスタート。
駅前が道の駅という変わった駅です。



国道を渡り車道を行きます。



この辺りは果樹公園村



少し山道もね。



だんだん武甲山も大きく見えてきましたよー。



30分ほどで山の花道到着。
ここから自生地までは更に少し登ります。



どうかな?咲いてるかな?



咲いてました!







決して一面、ではないですが
あちこちに点々と。
今年も会えましたね~。



さて、終りの蝋梅前を過ぎて。



となりの日向山にも登りましょうか。





ヒト登りですぐ頂上。
ここからは武甲山が正面。でもガリガリ君です・・・。



さて、頂上を直進して帰りは「風の道」経由。



ひろさんが通るまで知りませんでした。
山道で下まで行けて予想外にいい道!



と思ったら仏様の裏に出ましたよ。



「武甲よ。あなたは少しやせ過ぎです。
 私が元の姿に戻してしんぜよう。」
 そう言ったとか言わないとか・・・。



さてここから駅はもうすぐでした。



道の駅でお土産買いましょう~。
カタクリTシャツ」秩父㮈染手工芸品
600円~。なんでそんなに安いのかしら・・・。
しばらくは胸元から春!です・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月です。 | トップ | YOKOHAMA。~4/19追記~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦ヶ久保 (HANZO)
2009-04-09 18:35:22
山の花道、花の山道・・・ん~ややこしや。
どっちでしたっけ?(笑)

芦ヶ久保、懐かしいです。 二子山・焼山で利用しました。 鉄道派にもマイカー派にも行きやすい拠点ですね。 
あの仏様も道の駅から見えますよね!
武甲山を見守っているように見えますね~。

カタクリもゆっくりと見れてお花見満喫ですね。 サクラももう終わりが近づいているようです。今日は満月。ゴクウが怪獣に変身・・・でなくて、月明かりの夜桜見物といきたいところですね。
asaさんも忙しそうですね。たまに息抜きをしながらぼちぼちと頑張りましょう!
返信する
カタクリ (あっこ)
2009-04-09 19:21:48
asaさん、こんばんわっ!

カタクリまつりなんてあるんですね?
ノボリが可愛い

日向山は前回プンプンしてて
遊び損ねたスベリ台があるんですよね?
asaさん前に紹介してくれたでしょ?
あれ、あっこやりたいんです

カタクリTシャツ、安っ!!!
あっこも買いに行こうかしら
サイズあるかな?(笑)


返信する
欲しいっ! (ヒサ)
2009-04-09 23:56:35
asaさん、こんにちは。

カタクリTシャツ、いいですね。
私も欲しいです。

カタクリの花の色、大好きなんです。
いいなぁー。
道の駅ですね。よしっ!
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2009-04-10 20:15:06
花道、というと
演歌の花道みたいで??なのですが
山の花道で正解!なのでした。
仏様、芦が久保の駅からも
見えました。
武甲山を見守って・・・欲しいです。
昨日が満月でしたね。
夜桜に良い季節となりました。

忙しい時は時期を遅らせて
1週後とかに山上で花見と
行きたいですが来週まで
元気が残ってる事を期待してます!
返信する
あっこさんへ。 (asa0110)
2009-04-10 20:19:50
カタクリ祭りは先週の土日だったようで、
レポ遅くなりましてスミマセンでした!

滑り台、実際はどんなだか
分かりませんですが
行こうとしてひろさんに止められました?
もしかして子供専用だったかも
しれませんけどまたいつか
チャレンジしてみて下さいね?

TシャツたぶんメンズのLサイズですけど
まだ何枚か他の色・サイズもあったような?
季節ものなので
売り切れてたらゴメンなさいです!
返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2009-04-10 20:23:15
ちょいと薄手ですけど
プリント有ると
アウター!で成立しますから・・・?
これからの時期いいかもです。

あ、でもカタクリの時期は外しますね。
他にも何枚か有った気がしますので
もしもし秩父方面にお出かけする
機会あれば探してみてくださいねー!
返信する
もう!カルディナ好み♪ (カルディナ)
2009-04-11 23:02:18
asaさ~ん こんばんは~。
カタクリさん どこでみてもどんな咲き方しても愛らしいですね。
今回もまたいっぱい見てきました!咲き始めの!
また 春をもう一度やり直し??

日向山もいい気持ちで歩けそうですね。
こういう山が大好きなのでいつか歩きに行くだろうと思います。
このレポも保存させていただきますね~

そして武甲山 気になりますねえ(^_^)

そしてさらにカタクリのTシャツ いいですね!
カルディナもほしいです♪!
返信する
Unknown (カル2)
2009-04-11 23:52:06
asaさ~ん、こんばんは~!

(こちらにも続いてチョビッとお邪魔・・・)
う~ん、本当に気持ちの良さそうな山ですね。
新緑か木々が葉を落とした晩秋の頃に行ってみたくなりました。

誰かさんの
>カタクリのTシャツ ・・・もほしいです♪!

怖~ぁ!
行ってみようか!と声がかかるかな?
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2009-04-13 18:39:02
決して一面カタクリだらけって
感じではなく、そこここ程度
なのですけど、春だなーって
感じられました~!
ここは蝋梅も咲くので
その時期も良いかもしれません。
(去年レポしましたが。)
カタクリTシャツ、
街じゃ売らないデザインですよね。
山土産って感じで
いかがでしょうか~?
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2009-04-13 18:42:07
新緑の頃も良いかもしれません!
往路は車道だったので
風の道経由だと緑も鮮やかかも
しれません。
カタクリTシャツ、
限定品とか
季節ものかもしれず
無かったらごめんなさい!
代わりに芝桜Tシャツとか
有るかも・・・?
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事