asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

山越えアプローチ。~武川岳~

2011年04月30日 17時35分01秒 | やま歩き。


先週の記録です。

奥武蔵でも山深い位置にある武川岳

普通は飯能から国際興業バスに
1時間近く揺られるアプローチ。



今回は趣向をかえて
正丸駅がスタート。
山里は桜ですね。



いつもの伊豆が岳登山口。



亀岩の上にはヤマザクラ。



ここから伊豆が岳には登らずに。



峠越え。





山伏峠近くに出ます。



林道を登りなおして。
ちょっと精神的にキツいですけどね。



再び山道・・・。



足が良い感じに乗ってきました。
久しぶりの山歩き、堪能です。



そして武川岳山頂です。
さて今日のお目当てはカタクリさん。
主にこの先西斜面に多い・・・



しかし。

特徴ある柄入りの葉っぱは見るものの、
肝心の花はまだ早かった。



武甲山。



急斜面にひと株。



妻坂峠へは急下降。



この先大持は遠いです・・・。

今日はここから横瀬へ下山。

と思ったら。



もうヒト株だけ咲いててくれました!
asaのように気の早いヒト株のカタクリさん。ありがとう!



コガネコさん。こちらは満開でした!





セメント工場。ぐおんぐおんと稼働中です。



駐車場のネコさん。



この日は芝桜の開花始めとあって
大勢の方が横瀬で下りてました。
でも天の邪鬼なasaはヒト株のカタクリで満足!

このまま帰路となるのでした。

カタクリさん、連休後半くらいが良いのかな。
またいつの日か会いに来たいと思います!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうは。 | トップ | 岳。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一輪 (ヒサ)
2011-05-04 16:39:48
群生も綺麗ですけど、
一輪だけのカタクリ、素敵ですね。
彼女(?)には、ひと足先に春が来たんですね。

カタクリの花言葉は「初恋」なんですよぉ。
あっ、「さびしさに耐える」という花言葉もあるみたいです。
どちらも、一輪だけ咲いたカタクリに似合う花言葉ですね。

返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2011-05-05 13:16:22
はい一輪だけでも
咲いてて良かったです!
どこの世界にもasaみたいに
気の早いのがいるんだなと
何だかホッとするのでした。
初恋…このブログ5年目で
初めて登場する言葉かも…
遠い夏の日の思い出です(^-^)?
返信する
 (はるか)
2011-05-08 19:07:08
去年、父と羊山公園へ出かけたんですけど、すっかり芝になってたので、
今年こそは芝桜の時期に!と思ってたけど間に合いそうもなくて(^^;;
敢えてまた同じ頃、芝の季節に行こうかなぁ。
思い出の武甲山が見られてうれしかったです♪
返信する
はるかさんへ。 (asa0110)
2011-05-09 15:22:53
武甲山。
武甲山に登ると上から
ピンクの芝桜の丘が見えるそうですよ。
芝桜のレポは無いのですけど
よろしければ秩父にお出かけ下さいね。

西武線で横瀬に近付くと
左手に立派に見える武甲山。
痛々しい姿ではありますけど
登りたくなる山なんです。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事