asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

あの山越えて。~雲取山~(1)

2013年09月14日 18時27分10秒 | やま歩き。


気付くとまた山から遠ざかり。
ちょっと遠出も考えたけど、
足に自信持てません。

なので、足慣らしも兼ねて
登ってみよう。
何処が良いかと考えて、
一度やってみたかった
雲取山日帰りに挑戦してみました!

コースタイムが一部微妙な所があるので、
コースタイムと実測を併記してみます。
何かの参考になれば幸いです。
(△はコースタイムより早、+はコースタイムより遅いタイム差です)

スタートは三峰口。
急行バスは始発が9:10と遅いので
ここはタクシーを奮発。7,190円也。イタタ。



8:27登山口をスタート。
平日なので誰も居ません。
熊が出るそうなので
鈴をセット。



8:43鳥居(コースタイム20分 △4分)。
今日は妙法に寄る時間有りませんので、スルーです。
ごめんなさい、また来ます。



歩きやすい道。お天気持ってくれないかな。



そうそう。霧藻が近付くと急登に。
柵が見えると、近いはず。





9:48霧藻ヶ峰(コースタイム75分 △10分)に到着です。  
ちょいと休憩。ここまでは何年か前に来ました。
(この先は一度通ったこと有りますが、ブログ開始前ですね。)

息を整え、出発。
この先、山深くなるので一つ決めてました。

白岩山12時を目途にしよう。

(霧藻から白岩山手前の小屋までタイム95分です。)

大きくオーバーしたり、バテて動けなく前に
引き返す。
単独行は自ら律しないと
危険がすぐ顔出します。
気合入れましょう!





10:05お清平。(コースタイム15分 +2分)
休憩有ったのでほぼタイム通りですね。
これから登り。足の調子はまだまだ行けそうです。

「お清」、なら良いですが「お経」だとちと怖い地名です。





危ないや不明瞭な所は有りませんが
けっこう登ります。



すれ違うヒトも極端に少なく。
(ちなみに雲取まで平日5組10名程度でした)



ここには有りませんが三峰~雲取10キロの看板。
それがなかなか減りません。遠いぞ。



でもね。
だんだん奥秩父らしい風情を感じてきて。
久しぶりに山歩きをしてるなっと
楽しくあるけてました。

・・・ここら辺りでは。

登り詰めた先は。



前の、しかも肩かよっ!
疲れが出始めた小?ピークでした。

その2に続く。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぽ。 | トップ | あの山越えて。~雲取山~(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keykun)
2013-09-16 16:10:49
こんにちは
久しぶりに訪問したらドエライことに挑戦しましたね。
雲取り日帰りですか・・・唖然。
すごいです。
オイラも考えたことがありましたがとてもムリです。
それにしてもタクシー代・・・痛そうですね。
返信する
はじめまして! (korone)
2013-09-17 02:56:29
弱足ママさんのところから来ました!

三峰神社~雲取山の日帰りピストン。
2年前に息子とやりましたね・・・
懐かしいです! そして・・・

きつかった。


徳ちゃん新道の甲武信ヶ岳日帰りピストンと
同じ位かな? 鳳凰三山、青木鉱泉からの
日帰り周回コースよりもきつかった記憶が
あります。

どちらにしても、2度とやりたいとは思わない!(笑)


最近はノンビリ登山にはまってます。


続き、楽しみにしています。
また来ます。よろしくおねがいします!

返信する
keykunさんへ。 (asa0110)
2013-09-19 12:14:07
一度やってみたかったことを
実践してみました!
結果は満足満足、とうぶんこんなマネは
結構という感じです・・・!
コースタイム上は可能と思ってましたが
本当ならもっと陽の長い時季に
行ったらよかったかもしれません。
それほど長かったです。
keykunさんはご無理せずに。
タクシー代、ビジネスホテルに
泊まったと思ってガマンします。
返信する
koroneさんへ。 (asa0110)
2013-09-19 12:21:57
初めまして!お返事遅くなりました。
ママさんの所ではお名前拝見してました。
こちらこそよろしくお願いします。

最近は山の回数も減り、
夜勤が絡んで更新やお返事が
滞ること多いですが
お付き合い下されば嬉しいです。

三峰からのピストン、アップダウン多くて
大変だったと思います。
今回のasaは下りやすい方へ抜けましたから。
青木鉱泉から鳳凰は更にキツイでしょう・・・!
asaものんびり登山と行きたいですが
休みが少ないので
時折無茶が入ります。
それでもなるべく楽しいレポに
なればと思ってます!

返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事