asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

花集う。~白山~(その1)

2008年07月20日 11時04分34秒 | やま歩き。
前の記事の通り、夏山行ってきました!
上の拡大画像はこちら

西へ寝台車、という事で別の山を想像されてた方も
いらっしゃるかもしれませんが、
地図で見ると埼玉と白山は緯度がほぼ同じ。

でも出発は上野駅からとなりました。



写真は北陸フリーきっぷ。
これは往復特急指定席(新幹線含む)に乗れるだけでなく、
寝台特急「北陸」号B個室にも乗れちゃうのです。
山へ向かうのに安眠を確保したいなら
お得な一枚!

ただし、安眠を確保するにも出発から到着まで7時間ちょいしかないですが・・・。





さて、22:45、上野駅13番ホームに北陸号が入線です。
今や貴重なブルートレイン。上野駅からでるのは
北斗星・(カシオペア)・あけぼのとコレの計4本だけ。
淋しいですね。



こちらがB寝台個室の外観。
ちと妙な2階建てですが、
この上段が今夜の宿です。



室内はこんな感じ。
思い切り機能的で無駄がありません。
照明も4箇所もあり、扉もロックできます。

ただカーテン(ブラインド)がボロボロで
曲面に沿うよう途中に金棒が入っているのですが
スグ落ちちゃいました・・・。



寝台車の窓から景色が移って行きます。



見てると飽きないんですが(←コドモ)
明日も早いしガマンガマン。
寝ることとします~。



一夜明けた車窓・・・ドレドレ?



雨が降ってますー。(涙)
梅雨明けしてると踏んで日程組んだのに~。
この時点ではジタンダ踏みます!



金沢駅に到着しても雨。
ここより北陸鉄道の夏山バスで2時間(!)揺られて
別当出合へと参ります。
雨、やまんかなぁ~。続く


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5割。 | トップ | 花集う。~白山~(その2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弱足ママ)
2008-07-21 05:53:48
寝台車・・・
まだ独身時代に乗ったなあ。
あの当時はけっこう大変で
旅行に疲れに行ってるような記憶が。
でも お給料を全部旅行につぎこんでいました。
懐かしい・・・・

asaさんのレポを見る度に
マイカーじゃない山ノボリもいいなーって思っちゃいます。
金沢も2度ほどお邪魔しました。
この雨が どの変で止んだんだろう。

次が楽しみ♪
返信する
すごい! (35-lapis_lazuli)
2008-07-22 17:33:40
わぁ、この雲海の写真、すばらしいですね!
山ノボラーさんにしか味わえないご褒美ですね。

寝台車って憧れます。
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2008-07-22 21:37:36
寝台車も少なくなりましたからね。
私も去年の尾瀬夜行以来・・・?あれは寝台じゃないか。
私には電車の選択肢しか無いですが
ママさんには場所により選ぶことも出来ますし。
今はこういう個室寝台て手も有るので
いつかお試しくださいねー。
雨は・・・実は夜半まで降ったり止んだりでした。
晴れてる時しか写真撮りませんでしたが
テントも結構雨に打たれました。
それもまた良し!と思います!
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (asa0110)
2008-07-22 21:42:42
雲海の下には飛騨地方、高山の街とか有りますから。
山の上のヒトだけの景色です~♪

寝台車もはるかさんは開放式がお好み(?)
かもしれませんが、個室もフリーきっぷで
乗れるのでこの日の個室は満室だったそうです。

寝てる間に目的地・・・
このシチュエーションに既にワクワクして
眠れなくなりそうでした~(?)
返信する
今頃 (ひろ)
2008-07-30 08:30:56
来ました~(^▽^;)

どこでコメント入れようかと、、、、
結局初めから!(笑)

寝台車、
かな~り前に、
カシオペアと北斗星に乗りました!
あの狭い世界は始めての体験で。
でも楽しかったなぁ。

白山って、
実は正確な場所を知らないことに
改めて気づきました!

金沢から行くんだぁ。


返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2008-07-31 22:02:39
まとめていらっしゃ~い!
寝台車ってワクワクしますよね。
特に男の子は(笑)
カシオペアはあるけど北斗星はありません。
あれくらい長い時間乗れるとまた
楽しみも続くのですが
今回は短めで残念でした!

短めといいつつ金沢は遠いですよね~。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事