asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

夏の隠しダマ。~大岳山~(その2・山頂まで。)

2007年07月29日 20時29分32秒 | やま歩き。

今回御嶽神社の参道からスタートです。
前回はこちら

本来なら神社に御参りして・・ですが、
今回は汗をかかずに、が目標なので巻いてしまいます。



岩石園。こちらも沢沿いの道らしいですが、
遠回りなのでパス。



なだらかな道を行くと、前方に大きな杉。
「天狗の腰掛杉」だそうです。張り出した大きな枝に
天狗が見えますでしょうか。



広い道。大岳山荘の荷揚げ道なのでしょうか。



道端に大きなキノコ。直径20センチはあるでしょうか!
うーん。美味しそうでは無いなぁ。



沢山咲いていた、これは何?「レンゲショウマ」とは違うような。



沢沿いのベンチで休憩。沢水が湧いてます・・・。



ウチから持ってきた氷晶。けっこう解けてしまいました・・・。
シャーベットというより氷水に。
これ、良く見るとシャーットなのですね。



しばらく道は沢筋に。涼しい風が吹きます。 



道がやや岩道になると、大岳山荘も近くに。



立派な山荘。夜景がキレイだそうです。
ここもいつか泊まってみたいですね。



少し登って山荘前の広場に到着。
静かです。ヒグラシの声が鳴き響きます・・・。



ココからは急な登り!とはいっても20分くらいですが。
まずは神社の前。奥社でしょうか。シンプルな狛犬がお出迎え。



ふうふう。急な登りをヒト踏ん張り。



大岳山頂に到着です!
うーん。ガスの中。

トンボがそこいら中に飛んでます。

今年は6月が暑かったから、涼しい7月に秋と間違えて・・・
って話を多く聞きます。
トンボさん。夏はこれからですよ~。

さてさて。次回に続きます。
道は沢沿いに下りて行きます~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の隠しダマ。~大岳山~(... | トップ | 夏の隠しダマ。~大岳山~(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事