asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

赤城の山も。~赤城山~(前)

2010年05月12日 20時44分38秒 | やま歩き。
昔、昔のこと。
赤城山の神様と、男体山の神様が
領地をめぐり戦場ヶ原で戦ったそうな。

負けた赤城山の神様は真っ赤な血を流し、
山は赤く染まったんだと。

その赤き山は今でも赤城山とその名を残してるそうな。


おしまい。





おしまい?




と言う訳で!
赤城山レポゆるゆるのスタートは
始発電車から始発の新幹線に乗り継ぎ
前橋駅前からです~。



通学児童で山盛りのバスも
街を離れるにつれガラッと空き、
富士見温泉で乗り継いだ先は
のどかな車窓。
サクラもちらほら見えてます。



弱弱しい日差し。

うとうとしてる間に
バスは赤城山。





終点少し前の「あかぎ広場」バス停にて下車。
ここが一番登山口に近いのです。



あかぎ広場からは駒ケ岳(右)と黒檜山(左奥)。
何とか天気持つか・・?



8時50分。ボート横目にスタートです~。

しばらく大沼(おの)横目に車道歩き。



9時03分。黒檜登山口に到着です!
さ、ようやくの山歩き~。



いきなりの急登!
と思ったら・・・
小雨ポツポツ。

覚悟の上の天気でしたが、
やはり山の天気は崩れるの早いです・・・。



急登なのですぐ眼下に景色!
赤城神社がよく見えます。



目指す山頂も視野に。

しばらく行くと。



猫岩
これも今回のお目当てだけど・・・・。



どれが猫岩?



こんな形の岩を期待したけど
ついにどれがどれやらなのでした~。



さて、道には雪も見えてきて。
でもアイゼン欲しい道は有りませんです。



なおも続く急登!急登!

ついに雨も大粒・・・。



雨具の出番デス。





なおも小気味よい上り坂が続くと。



10時00分、分岐に到着!
雨で休む気も無いと早いです・・・。



ここからは山頂へはすぐ。



10時02分無事、赤城最高峰の黒檜山山頂へと着いたのでした。

後編へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い旅夢気分。 | トップ | 赤城の山も。~赤城山~(後) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事