asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

苔むす森から。

2013年08月22日 08時45分38秒 | やま歩き。


気がついたら8月。
なのに、今年まだ1000M超えた山に登ってない・・・

仕事漬けの日々は悲しすぎます。

別に休日日数は変わってないのに
業務量が増えてこんな夏になってしまいました。

というところで、
昨年夏に乗鞍に登った職場の同僚と元同僚さん。
二人と機会作って山に行ってきました。

二人とも体力落ちて「楽勝コースを」とのリクエスト。

楽で、景色良くて、そんなコースはどこじゃろ。
もちろんasaも楽しめなくては。
そんな条件でチョイスしたのは北ヤツでした。

夜に都内をスタート。
途中時間調整して、
明け方前に白駒池入口

明るくなるのを待って
歩き始めました。




三歩さん。
この旗の後ろには自転車マーク。
自転車で峠越えるひとは凄いです。



池へ。直進します。



白駒池。東屋が有ったので
そこで朝食にします。





どんどん陽が昇ります。
良いな。こんな贅沢な時間、忘れてました。
お二人も満足してくれた模様。



明るくなったところで
出発です。



小屋を過ぎて分岐を右へ。
目的地は高見石。



ここは石が大きくて
(とはいえ、そんなにではないですが)
歩きづらいようでした。











苔生す森、やはり癒されます・・・
お二人にはどう映ったのやら。
ここの貴重さはもしかしたら辛くて伝わらなかったかも。



高見石に到着。
ゴロゴロ道を登ります。
これが結構難しい。
一人なら強引に登るところですが
後続のためにベストをと探すと
難しく、苦労させてしまいました。



それでも何とか一番の高みまで。



さっきまでいた池。



蓼科も左奥に顔を出してくれました。



帰りは緩やかルートで。



Cの字。
トイレ・・・ではありません。



上見て。



下見て。



横見て。忙し。



いま池に戻ってきました。
太陽がキラキラ乱反射してキレイ。



時間が有るので、一周してきます。







にう」どっち?



♪もののーけー達だけー



遠くにさっきまでいた高見石。
こちらからも見えましたね。







周回の北半分は池からやや離れたルートで
池はあまり見えません。



それでも深い森に癒されました・・・。

このころから多くの観光客が登ってきます。
やはり日帰りが多いのかな。
早く歩きだした分、静かな山を楽しめました。







無事、ゴール。
短いルートだし、
「山」「岳」には登りませんでしたが
久しぶりの山歩き、良かったです。

秋になる前に、またどこかに行きたいな。
以上久々の山レポで書き方を忘れたasaでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました。 | トップ | しっぽ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北ヤツ (マネージャーK)
2013-08-27 22:38:07
北ヤツいいですねぇ~。
まだ登ったことないなぁ。
衰えた私たちにはいいかも(笑)
返信する
マネージャーKさんへ。 (asa0110)
2013-08-28 20:54:21
北ヤツ、久しぶりでした~。
もう終わりなの?という楽コースなのですが
久しぶりの山なので
これくらいで良かった感じです。
衰えてますか・・・!?
ちょっと歩幅が大きいとこ有りますけど
お勧めいたします!

北ヤツは秋の紅葉も良いですよ。
麓の温泉と組み合わせていかがでしょう。
返信する
asaさ~ん! (ヒサ)
2013-08-31 17:35:12
北ヤツ、いいですよね。
私の原点(≒逃げ込むところ)です。

高見石で見る星空を思い出しました。
また行きたいなぁ。

ちょうど今日、岳人の「秋山」が届きました。
asaさん、お互いに忙しいと思いますが、秋山楽しみましょうね。  ヒサ
返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2013-09-01 22:51:25
北ヤツ、良かったです。
もう物足りないくらいに・・・。
ヒサさんと同じ道を歩けましたでしょうか。

もう山はすっかり秋めいてるのでしょうね。
北ヤツはやはり秋が良いと思うのです。
枯葉の落ちた静かな道を歩き
煙突から煙のたなびく小屋へ駆け込み
ストーブで暖をとる。
下山は山麓の温泉でほっこり、
そんな秋山・・・まだあきらめてません。
ヒサさんも素敵な秋山を訪れる事が出来ますように。
返信する
苔の森 (弱足ママ)
2013-09-13 19:11:26
すっかりご無沙汰ですみません。

とっぺさんも元気そうで良かったです。

>気がついたら8月。
なのに、今年まだ1000M超えた山に登ってない・・・

そうだったんですね・・・
お仕事以外にも色々お忙しかったですものね。
お疲れ様です。

ポレポレ隊も以前と比べると グッと山行の回数が減りましたが
文句言ってられませんね。

これからますます減りそうですが
でも、私、思い出に浸るのも好きだから。(笑)
そういう意味でも山ブログやってて良かったって思ってます。

北八ツ・・ゆっくり歩いたことなくて。
いつか苔むす森で大きく深呼吸したいな。
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2013-09-14 17:49:16
久しぶりの山レポ、
お読みいただきありがとうございます!
そうですねぇ。何だか忙しなくて
バタバタしてるうちに
夏が来て夏が去っていこうとしてます。
ポレポレ隊はそれでもしっかり登られてて
勇気づけられます。
asaも頑張らねば。
そうですね。asaもブログ始めて随分経ち、
自分でも懐かしいネタあったりします。
とっぺさんの小さい頃なんて
我ながら癒され・・・当時の皆さまのコメントも
ありがたく読み返してるんですよ。
北ヤツ、多少ゴロゴロしてますが
緩やかな所がお勧めポイントです。
(最近どこかで書いた様なお勧めポイントですが?)
ぜひ紅葉の時期でも歩いてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事