asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

裏武蔵。~天覚山・大高山~

2012年03月24日 10時44分56秒 | やま歩き。
西武沿線で飯能から先には数多くのハイキング名所が有ります。

線路北側には日和田山・高山不動尊・顔振峠、丸山など。

線路南側には子の権現、伊豆が岳など。

そんな中、線路南側でも高麗から吾野の辺りは、ひと際地味なエリア。
あえて“裏”奥武蔵とでも呼びたいエリアなのでした。
asaも長年住んでても
全く未踏のエリアで残されていたのでした。

先日、かまど山に初お目見えしましたが
今回はその続き。
区間はちょいと途切れますが
東吾野駅からのスタートです。

大勢さんが下りる駅、でもほとんどがユガテへ。



すぐに植林の道。
尾根コースと沢コース?
よく分かりませんでしたが
多分基本は沢コース?と思い左を選択。



ハクシュン。



史上もっとも丈夫な道標。



ここから山道。
メジャールートほど整備されてません。
そこが良い。



道はどんどん急に。
一気に尾根に突きあげます。



着いたのは両峯神社跡
石垣だけ残る寂しい所です。

手だけ合掌。



ここから僅かな登りで天覚山です!



頂上からは大展望が・・・
いや、見晴らしは良いです。



奥多摩は雪?
ここは雪全くなくのどか。
標高500以下ですからね。



さ、次の大高山へと向かいましょう!

これが意外にアップダウンの多い道。
結構疲れます。



見えてきた大高山!
意外に(失礼)立派であった。
標高493M、侮れません。





最後は急登・・・息が切れます。



ふぅふぅ。



登りついた山頂。展望は南面のみ。
でも達成感ある山頂でした。



ここから下って、車道を越して。



前坂から吾野へ。



ぐんぐん高度を下げてゆき。



最後にトンネルをくぐればもう駅。
久々の山歩きでペースを取り戻すのに時間がかかりました。
それ以上に手ごたえのある道!

奥武蔵、人気の山も良いですが
こんなルートもまた楽し!
(この日会ったのは2組2名さまのみ)

また吾野から先、子の権現へは破線ルートとなりますが
いつか続き、登ってみたいと思うのでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の一日。 | トップ | とっぺ蔵出し動画2(遊び編) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (弱足ママ)
2012-03-27 09:17:59
asaさん、研修、お疲れ様でした。
一歩一歩前進されてて尊敬します。
人間、生きている間はずっと自分を磨きたいですもんね。
私も頑張らないと!

ところで・・・ここ、全然知らないコースです。
でも見る限り隊長が好きそうな感じ・・・
山容もなかなかシャープですよね。

最近、山の話をすると、まったく聞いたことのない山の名を上げてくるので
「それ、どこ」からのスタートなんですよ。
隊長ならここ、知ってるかしら。
コースタイムはどれくらいなんですか?
すっかり冬眠明けの脚力になってるので
今後の山選びももめそうです・・・(^_^;)

そろそろVIVA!春山~! ですね。(^^)v


返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-28 02:45:56
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◇◆◇◆◇◆◇アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◇◆◇◆◇◆◇
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2012-03-28 09:23:33
やっと研修が終わりました。
前進・・・というか押し流されてる感じです。
頑張らないといけないけど
気力体力が長持ちしなくて
タイヘンなのです・・・。

そんな時に山行きたいけど
そこまで体力が残ってるのかが問題ですね。

ここはマイナーなルートですから
知らなくても当然かもしれません。
地元の鉄道も他の有名どころと違い
パンフレットも作ってません。

でも意外にきつくて、
意外に立派な山容です!
今回のルートで3H20M。
迷う所は無かったですが
ぽーっと歩くと分かりづらい所が
有るかもしれません。
冬眠明け次はどちらを狙いますか?
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事