asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

TXで行こう!~13年振りの筑波山~

2012年05月03日 16時00分30秒 | やま歩き。


雨空山荘、秋◎原に初上陸~!

GW谷間の平日。
久々の山を狙い、
(ちょっと別のモノも狙い・・?)
初めてつくばエクスプレス(TX)に乗ってみました!



秋◎原からつくばまで最速45分。
ハヤイです。

さて、13年前、
初めて筑波山に行った時は
東京駅から高速バス(今もある)でつくばセンター、
そこから路線バスで旧筑波駅。
更にバス乗り換えて筑波神社前といった行程。



月日は流れ、随分便利になりました。
TX終点から、筑波神社前ゆき直通バスに乗りこみます。



車窓に筑波山
お天気まぁまぁです!

誰かが通ったサイクリングロードも
近くに見えます・・・。

そうそう、途中に牧場?の臭いがする所を通ったっけ。
徐々に13年前の記憶が甦ります。



バスを下りて神社方面へ。



石段を登り、
ケーブル駅への道を分けます。



山道に入ると
ちょうど山桜がハラハラと散り。



最初はなだらかな道を進みます・・・。



途中ケーブルカーが見えて。
そうそう、この道はケーブルカーの
線路沿いの道なのです。

しばらく行くと、
こんな景色が。




ケーブルカーの交換地点が
見える所に着きました!
ちょうどケーブルカーがやってくるようで
ケーブルがカラカラと音を立てます。



下から近付いてきて。



上からも来て!







あっという間にすれ違い去って行きました・・・。
乗ってたオジサンとは目が合ったような。
あとはまた「カラカラ」という音だけ残し
静寂を取り戻しつつあります。

休憩もとったし、
また上を目指して登ることにします!

・・パンの話しやらケーブルの話で
 なかなか登りませんけど、これが雨空山荘なので
 ご容赦くださいませ・・・。
次回へと続きます・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランパ速報。 | トップ | 5月6日の話し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事