asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

【アーカイブレポ】~屋久島’91~(前)

2009年01月22日 16時09分29秒 | やま歩き。
雨ですねぇ。asaです。

最近登ってないのでヒマにまかせ
昔の写真をUPしたいと思います。

なお、当時と山の状況・環境が変わっているかと
思いますのであくまで参考程度にお願いします。

写真も整理しきれてないので
順番に前後有るかもしれません。



さて、社会人なりたての若いasa。
最初の休暇で選んだ行き先は
憧れの南の島!



夕方東京駅を出るのは
ブルートレイン「はやぶさ」西鹿児島行き
当時最長距離を走る列車は
翌日午後までかけて九州へひた走るのでした。
なお、asaは左はじ。
右は無理やり見送りに駆り出された在校生の後輩たち(スマン)。



鹿児島からはフェリー。約4時間かかったと記憶。
桜島も雲に隠れ相変わらずの残念っぷりです。



さて、一気に屋久島に渡り、
こちら安房川です。
どんな大河かと思う緩やかな流れ。
でも島の小さな川なのです。
水の豊かな島ならではの水量です。

安房からはタクシーで林道を遡ります。

終点からは徒歩30分で淀川小屋
この日の宿です。



この小屋のすぐそばを淀川が流れてます。
その流れのキレイなこと・・・。
橋の上からしばらく呆然と川を眺めてました。
この流れのキレイさは
asaの記憶上、今だにNo1かもしれません。

なお、小屋で寝た訳ですが
同宿舎は2名ほどのみ。
ネズミの走る床がうるさくて
シュラフを頭までかぶって寝てました・・・。



翌日は朝から良い天気!
朝日がまぶしく差し込みます!



とにかくこれまで登った本州の山とは
植生が異なり、山の雰囲気もだいぶ違います。



花ノ江河(おそらく)です。
こんな南の島の高層湿原です。
水の豊富さも本州と景色を変えてくれます。



そのうち展望が開けました。
投石岳です。ルートはここを通りません。
山の上に石が乗って見たことない景色です。



山の中腹にずっと紫の点々。
分かります?
ヤクシマシャクナゲの最盛期だったのでしょう。
一幅の絵のような山肌。



山頂も近いというのに
ルート上には川のような流れ。
こんな稜線上にも豊かな水と感動してしまいます。



五丈岩、ではありません。
景色に感動してなかなか歩みが遅くなります。



ひと月に35日雨が降る、と言われる屋久島。

でもこんな上天気で宮之浦岳山頂は迎えてくれました~!

以下後篇に続く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルム伊◎vsとっぺ。 | トップ | 【アーカイブレポ】~屋久島’... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!!18年前? (HANZO)
2009-01-22 22:58:14
わ~お、生まれる前じゃ~ないですか~!!(モチロン ウソです・・・。毎度すみません・・・)

でも、すご~い ブルトレ!! 「はやぶさ」ボクも小学校の頃乗りました!! 久留米まで。(合ってます?)

18年前の屋久島、世界遺産に登録される前ですから、人は少ないのでしょうか? 

ホントにスゴイです!! 続き、楽しみです!!
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2009-01-24 21:19:02
18年、けっこう前ですよねー。
18年前から登ってるかたも
少ないんじゃないかと思い
新シリーズ立ち上げてみました!
難点は写真を取り込んでからUPしないと
いけないので時間がかかるんです。
あと、写真も少ないし記憶も不確かなので
レポも曖昧になりかねない・・・
そこはまぁ当時の記憶ってことで
ご容赦ください!

UPして欲しい過去レポあったら
リクエスト下さいね。
槍穂縦走、利尻富士、朝日連峰
ヒマあればシリーズ化したいです~。
返信する
素敵! (弱足ママ)
2009-01-25 08:58:53
私が2歳の頃のお話ですね!
まあ 楽しそう!
そっかー asaさん 屋久島行かれてたのですね。
いいなあ~
やっぱりここは 違う世界が広がってる…
行ってみたいなあ。
隊長 好きそう。
でも行程が長いですよね…

asaさん! 晴れてるじゃないですか!
しかも屋久島で!
もしかしたら昔は晴れ男だったりして…(笑)
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2009-01-27 16:17:32
ママさん2歳・・・。
じゃ、asa1歳頃の話ですー。
屋久島は南の島だけあって
植生も中部山岳とまったく雰囲気違います。
水も多くて生命力を感じるとでも
言うのでしょうか。
きっとママさんもワクワクドキドキだと
思いますよー。
でも遠いんですよね。
行程も長いし。
往復飛行機乗継(直行ないので鹿児島空港乗換)
だとスゴイ出費かと思います・・・。
機会は作らないとないと思いますが
ぜひリストの片隅に。
今回そのご参考に少しでもなれば嬉しいです!

そう、晴れてましたねー。何で?
というか、コロコロ天気が変わるので
良い瞬間にたまたま巡り合えたと思います!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事