asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

奥多摩深し。~川苔山~(前)

2009年04月22日 23時19分42秒 | やま歩き。
お天気あまりよくなく。

こういう時は展望を望んじゃダメ。



という訳で、川苔山をチョイス。
奥多摩駅からバスで川苔橋へと降り立ちました。

谷に入るとスグに道標。
ここから蕎麦粒に行けるのかぁ。
いつか行きたいぞ。



今日のお目当ては曇天でも楽しめる新緑。



けっこう目に鮮やか。



山全体が柔らかな感じ。

そしてあちこちに山桜。



やや散り際?
でも艶やか!



それにしても
林道ですがけっこう急坂。



目を楽しませてくれます・・・。



一面です・・・。拡大はこちら



ようやく林道と別れ。



山道へ。あぁ土の道は良いなぁ。



山深く、谷深いです。



そして谷沿いで結構楽しい道。
西沢渓谷を思い出しました。



違うのは何度も橋を渡るとこかな?



上の写真なんだか分かりますか?
右半分は道です。

左半分は・・・

はるか数十メートル下!
ひえー!拡大はこちら
夢でうなされないようゴヨウジンゴヨウジン・・・。



楽しい道キレイな道です・・・。



久しぶりの山。良い道でした。



ツツジ咲くこの辺りまでは!



ようやく百尋の滝に到着。
階段を二つ下ります。



残念ながら上に林道が
通じてしまったようですが
それでも大きな滝。
しばし休憩してると対岸に花?



群落デス!



たぶんキケマン?
癒されたところでいざ急登へと向かうのでした!続く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川苔山(予告) | トップ | 奥多摩深し。~川苔山~(後) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝コース (ひろ)
2009-04-23 13:33:47
でしたね~
ここの林道って長く感じないですか?
1時間?50分?くらい歩いたような?
滝は見事だよねー
暑い夏、あそこはとっても気持ち良さそう(^^)v

僕が行った時は、
台風の後かな?
凄い崩落してて登山道ほとんど消えてた!
川の上にロープが張ってあって、
それを手でぶら下がりながら通ったりして。

もうだいぶ整備されたのかな?
拡大写真のところは危ないねー

これから登りが始まりますな
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2009-04-25 14:30:31
滝ルートでした!
林道、長かったです。
ひろさんの秋のレポ見たけど
写真が3枚・・・。
あっこさんが居ない時は俊足みたいです~。
道も危ないとこは無いけど
よそ見は禁物でしたね。
登り、キツかった・・・。
あ、天理いったんですね!
更に大変だったと思います。
レポ待ってますよー。
返信する
力足らず・・・ (弱足ママ)
2009-04-27 08:46:34
やっぱりフーフーしてもダメでしたか・・・

>こういう時は展望を望んじゃダメ

>今日のお目当ては曇天でも楽しめる新緑

この潔さが好きです。
隊長なら大変ですよ、文句タラタラで・・・。汗。

川苔山はよく聞きますが こうやって見ると
隊長も好きそうだなぁ。
キケマンの群落なんてみたことない!
黄色って目に鮮やかだし元気が出ますよね!
 
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2009-04-29 22:11:16
お帰りなさーい!
新緑のことだけ考えてたんですけど
桜もツツジも両方楽しめて
存外にラッキーでした!
まあ沢沿いはそうだったのですが
頂上付近はまだ早春の趣き。
霧もまた良しですね。

キケマン・・・・だと思います。
なにぶんキケマンで検索しても
川苔や百尋が出てこないんで
自信ないのですけど。
でも対岸から「お?」と思わせる
大群落でしたよー!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事