asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

ギザギザ・アドヴェンチャー~両神山~(その2)

2008年05月22日 21時55分04秒 | やま歩き。
さて、地図上大岩で車道と接点。



もしクルマでココからという方。(あまりいないか?)
この看板が目印です。駐車は2~3台程度。



登山道にはベンチが有って、
ツツジの散った跡。うーん。遅かったか?



ここから八丁峠へ2.0km。
2キロといいつつ、高低差は550Mほど。
この間の平均斜度や如何に?数学できないので分かりません!



ガスは益々濃くなってゆき。



ネコノメソウが足元から励ましてくれます!



いよいよもって空が重く、
雨具を装着・・・。



突然薄茶色の小動物が沢を横切ります!
うーん何だろうテンかな?(写ってませんデシタ)



この先もお花は豊富!


ぽてと。さん~。ハシリドコロですか~?



お花に恵まれ急坂を登りきり、
トンネルからの分岐。
さぁココから登山客に溢れて・・・?
と思ったら誰も居らず。



今回一番の感動。キレイでしたー!!
ここが静かな登山道で良かったです。
もし表ルートに咲いてたら・・・。
「やはり野に置け~」ですね!
エンゴサク?でしょうか・・・・。
正解分かる方教えて下さい!(涙)



マッシュルーム?



さて緩やかに登りが続き。



ようやく八丁峠に到着です!
ここで11時。コースタイム上2:40のところを2:45で登ってますね。
迷った割には上出来です。



ここには展望台も有りますが、
完全にガスの中。



予定通り西岳まで行ってランチにしようと思います!
初心者向きではありません!とのこと。
うんうん。気を引き締めましょう!

ここからは高低差あと200M程度。
でも今日の核心部へと突入なのです!



距離も残り2.6km。
でもクセモノです。ドキドキ。
最初はわずかに下っていきます。



ドキドキ。



少し登り返すと。



櫓の土台跡?を過ぎ。



散ったツツジを横目に過ぎると・・・!



いよいよメインディッシュの鎖場スタートです!
(いいところでこちらに続く!)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HTBショップIN川越。 | トップ | ギザギザ・アドヴェンチャー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだぁ? (ぽてと。)
2008-05-22 23:19:58
asa0110さん、こんばんは!
こちらのコース、初めて写真見ますんで、
ドキドキしながら見ております

お花は「クロユリ」ではなく・・・アタリマエヤン
新芽がフキノトウに似ているが、毒あり!注意!の、
、ハシリドコロかと思います?

当日、小雨でしたか。
私のfu-fu-pu-がまずかったかしらね?

ほなほな、インディッシュの鎖場楽しみにしています!
返信する
八丁峠で合流 (HANZO)
2008-05-23 11:05:38
いよいよ、八丁峠からの行程ですね!
ここまでの行程は静かな深山?の趣でしたが・・・。

ホントに、いいところでつづく…ですよ! もぅ。(笑)
ひろさんのレポと合わせながら見ると、また面白いです。
続きがタノシミ!!
返信する
前菜だけで満腹です (カルディナ)
2008-05-24 20:49:59
もう!asaさん お尻ぺんぺんですよ!

でも ひろさんところで八丁峠までの道がわかったし
asaさんところで坂本からの様子がわかったし・・・

昔 坂本からの道は要注意と聞いていたけれどいまだに不明瞭なところがあるんですね。
歩かれていないということでしょうか。

メインデッシュもじっくり読ませていただきま~す

ひろさんとばったり出来てほんとに良かったね
返信する
ぽてと。はーん! (asa0110)
2008-05-25 10:33:00
呼びました~。(笑)
同じ写真に見えたので
ついつい。
葉っぱの下に隠すように咲いていて
不思議な花でしたね。
でも毒があるとは。採りはしないけどゴヨウジンです!

今度はpu-で雨雲吹き飛ばして下さいね~!
(関西人にしかこんな事言えまへんなぁ)
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2008-05-25 10:38:15
本当に日曜というのに
静かな山でした。
熊鈴鳴らし放題(笑)。
あまりヒトの通らないルートでしたが
そこまで酷くもないルートでした。
この先は別の意味でタイヘンでしたが。
私もひろさんのレポ楽しみですー!

今日はあいにくの天気になってしまいましたね~。
私もこうして朝からパソ向かってます・・・。
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-05-25 10:43:23
あらら昔から要注意でしたか。
てっきり去年の台風の影響かと思ってました。
まぁ車道が通じて登るヒトも少ないでしょうし、
その分静かな山が楽しめました。
花も種類は少ないけどキレイでしたよー。

緊張も強いられる、五感をフルに使う
山登りらしいルートって言えるでしょうか!

ひろさんとは無理矢理バッタリでした~。
その詳しい顛末は次のレポ、
もしくは「あっことひろの楽しい山登り日記」にて!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事