asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

く~ま~く~ら~や~ま~。(その1)

2008年10月04日 23時05分17秒 | やま歩き。
先日木曜はいい天気。

山手線とすれ違いながら(ウソ)
秩父鉄道の揺られながら下りたのは白久駅。



なんかいい感じの駅舎。



ほらほら。のんきないい感じです



駅前には歓迎の看板。
切れちゃいましたが昔スケートセンターが有ったんですね。



駅からまっすぐ進みます。



雲ひとつない良い天気!
あのどこかが熊倉山(笑)



林道登山口を過ぎます。
あとでここに下りてくる予定~。



果てなく青い空。
でも、何かじんわりと不安感。



昔熊倉山に登った時に、
言いようのない不安感に襲われ
途中で引き返したことが有りました。
後日同じ日野コースから登り返したのですが、
あの切り開きから樹林帯に入る時の感じ。
今も忘れられません。

さて、林道を登りますが
じっとりと道は濡れてます。
これ、クルマでも滑るんじゃないのかな。



しばらく登ると城山コース登山口に到着です。
ここまで高低差300M。今日の総高低差は1130Mほど。
結構きついコースです・・・。



改めて準備体操をして(やらせ写真です)



さてさて。本格的に参りましょうか~。



最初は林道工事脇を通ります。



エリンギ!?



すぐに道は急斜面に。
ここでハチと遭遇!
正面から威嚇はされませんでしたが
あわてて登ります・・・。




急斜面をあわてて200Mほど登り
ようやくハチを振り切り。
そのうち斜面が小広く。

でも急な登りには変わりません・・・。



おや、道標はナンバーがふってあって、
数字がだんだん少なくなってる。

この数字が1かゼロになれば頂上かな?
でもまだ数字は「9」! 



道は尾根に乗っかります。
(ちょっと赤テープ多い?)



キノコの山。



順調に高度を稼ぎ、
道標のナンバーが「7」になった時。


道はいきなり下りとなり、
木立の向こうにこれから登る峰が
そびえ立ったのです・・・。つづく






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KEEP CLEAN !~熊倉山~(... | トップ | く~ま~く~ら~や~ま~。... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れの日なのにこわい・・・ (カルディナ)
2008-10-05 20:30:39
う~ん なんかどきどきで~す。
何かが住んでいそうな感じですねえ・・・
返信する
大菩薩方面バス運行開始 (カル2)
2008-10-05 21:49:44
asaさん、こんばんは~。

少し場違いですが、情報です。

甲斐大和~上日川峠間のバスが運行されていました。
但し、土日祝のみのようですが。
こちらをご参照下さい。
http://www11.ocn.ne.jp/~eiwa/

牛ノ寝方面にも行き易そうです。
とりあえず、用件のみです。
返信する
Unknown (ぽてと。)
2008-10-06 01:24:20
asa0110さん。
とっぺちゃん、大きくなりましたねェ

く~ま~く~ら~や~ま~
私もなんだかどきどきします~

asaさんに「阪神首位やで!」と教えていただいて、ホッとしてます。
今、金曜から日曜までの、野球結果を復習中~
返信する
く~ま~く~ら~や~ま~ (弱足ママ)
2008-10-06 17:09:30
asaさーん! こんにちわんこそば!

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
とってもありがとうございます。

・・・って 別に私のために登ったわけじゃないんだった。(笑)

私たちは 登山口まで車でしたから
これで疲れた、なんて言ってられませんね。
駅から歩いたasaさんに拍手喝采です!

でもって 例のあれ・・・・ 
まだ頂上の先にあったのかが気になります・・・

返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-10-06 22:22:08
そうなんですー。
何かじとっとしてるというか、
地味や静けさとは違う何かが有るんです・・・。
「クマ」とかとも違うんですよね。
さて、何でしょう。
ちなみにこの日は山中誰にも会いませんでした。
この辺も雰囲気の一因?
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2008-10-06 22:24:39
おぉ~。情報ありがとうございます!
全く知りませんでした。
石丸峠入口で降りると良いのですかねぇ。
これなら牛さんにも会いに行けそうです!

カルさんずは今年牛の予定は無いんですか?
単独なら10月下旬に訪れるかもです。
返信する
ぽてと。さんへ。 (asa0110)
2008-10-06 22:27:59
おかえりなさい~。
おや良いとこにいらしてました!
秋の涸沢には行ったこと有りません。
もう紅葉盛りですねー。
奥秩父の紅葉はこれからですから
こちらもまだまだ楽しみです!

そうそう阪神がんばれ~。
今だけ?ひそかに応援してまっせ~。
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2008-10-06 22:36:34
ママさんの登山がきっかけですよー。
やはりせっかくキレイにしたのですから、
放っておく手は有りません!
おかげで楽しく登山ができました。
ママさんと会の皆様に感謝感謝です!

で、プレートはあんな感じで
置かせてもらってマス!
いつまで有るやら分かりませんが
ずっと有ると良いな~なんて思ってます。

で。例のアレですが、
その先のホコラまで行きましたが
その辺りにはありませんでした。

でも帰ってガイドブック見たら
少し先に展望の良い場所が有るんですって。
もしかしたらもっと先の話だったのかなー?
なんて思いましたが、
でも見ない方が幸せな気が・・・します。

ということで、無かったことに。

返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事