asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

今年も山越えて。

2015年06月14日 00時10分00秒 | やま歩き。
以前この時期によく行った あじさい山
まだ病気療養中みたいなので、
今年もお祭りは無いようでした・・・。

なので。ちょい趣向を変えて
別のお山にアプローチ。



西武秩父線の芦ヶ久保駅からスタートです。
いつもは二子山か、日向山。
今回は赤谷方面へ。



まずはグリーンライン方面へ。



横穴。
怖くて正面からは撮れません。
なんか写ったらヤダ。



良い感じの道です!



ちと怖し。
高くないんだけどね。



山あじさい でしょうか。



大野峠です。ここで稜線を超えます。
少し登ると。



空あおーい!



パラグライダーの発信点らしいです。
展望ばつぐん。堂平の天文台も近い。



あじさい山盛り。
そんな季節です!



しばらくは車道歩きでツマラナイです。
白石峠に着きました。

ここは。そう。



七峰縦走の中間点。
いつか行ったらどうなんだろう?



白石峠からはすぐ凄い階段!
ここを後ろからヒトが押し寄せたら
プレッシャーきついだろうなぁ。
asaには縦走大会は無理?





気持ち良い尾根道もあり。



次は定峰峠です。
「さだみね」っていうと東上線の特急の愛称でしたけど・・・
メジャーな観光地なのでしょうか。





獅子岩!ここは以前通った時に覚えてました!
獅子横顔が吠えているように見えますか?
頭の中では松○し○るが♪ライオンズの歌を熱唱~。



旧定峰峠。
ここには“ほこら”があります。
すごいしっかり薄い岩で囲われてて・・・。



牧草地がでてくると。



ようやく本日の目的地、大霧山に到着です!
はー長かった、疲れた・・・。
数名様が休憩中でしたが皆さん近くからのアプローチでしょうねぇ。



両神もベンチから真正面!



このさき高原牧場ですが、
そこまでの体力は無し。

遠くからハイジの
♪口笛はなぜ~ の歌が大音量で流れて聞こえましたが・・・
この牧場から?



オススメ。
うん、オススメにのる!



粥新田峠から秩父へ下りる事にします。



また牧草地。ひろーい。



がんがん下りますが。



残念ながら数分差でバス間に合わず。
疲れ倍増デス。



駅まで歩くことに。
途中札所1番なんて前を通過。
お参りしても良かったけど、
いずれ本気で巡る時のために
とっておきます。



遠く武甲山。
このころもう足が棒。



ようやくゴールの大野原駅へ。
疲れたけど、何とか元気に歩けました!
夏山に向けての準備OK?予定ないですけど・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はこちらに。 | トップ | とっぺ7歳。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弱足ママ)
2015-06-15 04:56:08
asaさ~ん! ポレポレ隊、登ってましたよ!
2009年の2月でした。
レポを作っておくって大事ね~~~(笑)

私、大霧山のあの頂上板を見ると
なぜか、アフーさんを思い出すの・・・
何でだろう??

大霧山→モーモーハウス・・だからかな?

自分のレポを見ていたら、記憶がよみがえってきました。
ああ、すっかり放置で埃まみれのポレポレ隊サイト
なんとかせねば・・・(;´Д`)
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2015-06-17 06:43:55
ママさーん!お早うございます!
レポ大事ですよね!
asaも日記代わりと思い時々見返してます。
大霧に昔登ったのは
ブログ作る前だったので、
記憶はもう曖昧だった残念asaです。

山頂でアフーさん思い出しますか。
なぜモーモーハウスなのでしょう・・・
確かに牧場は近くで音も聞こえましたけど
不思議とそういう関連付けってありますよね。
asaのことも何処かで思い出してくださーい!
asa間山以外で・・・。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事