asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

夏の奥武蔵越え。

2012年09月07日 20時16分37秒 | やま歩き。
昨日はときがわ町椚平へ。

秋海棠(シュウカイドウ)の盛りを狙って
西武沿線から一山越えを狙いました。

どこから越えようか思案しましたが。

破線ルートはヤブやら蜂も怖い時期。

なので西吾野駅からスタートして。



まずは一般道。
道にクリが散乱してるのは
サルが食べてたから。

写真を撮る前にサッと逃げてゆきました。

さて、



柏木・町屋敷から
尾根に取り付こうと狙ってたのですが・・・



いっこうに取り付きが分からず。

また岩井沢まできちゃいました・・・。
なんか前もあったなぁ。



ぶな峠方面。
よしよし覚えたぞ。



資材置き場。
と思ったら山道への入り口分からず・・・。



えんえん林道。



林道歩きも飽きたころ、
グリーンラインにつきました。



小さな秋。



ぶな峠。ここから下り・・・・と思ったら。



何ですかこちら側も林道とは。



山の神。



今日のランチ?
あ・・・!
asaも芥川賞受賞しなきゃ!



ちょっと山道ぽくなったと思ったら。



あれ、着いちゃいました!

なんと林道ばかりで「山道0!」
うーん痛恨・・・これ登山か?

でもね。



この景色を見た時ピンと来たんです。

“この集落、良い感じ!”って。







丹精込めて手が入ってるなと
なんか嬉しくなる景色なのでした・・・。



でも最後にasaのエラー発見。
もしかして最大の群落に寄ってないかも・・・?

順を追わずに上から下りてくると
見逃しあるのかもしれません。
ゴヨウジン御用心。

とはいえ、充分キレイでしたし、
楽しめました!



さて、バスを乗り継ぎ明覚駅へ。

このバスセンターまでの最初のバス、
バスとはいうもののワンボックスサイズ・・・。
定員8名くらいしかなく立つのも不可能。
途中から地元の方がどんどん乗ってきて
一時はどうなることかと。
幸い余席1で満席にはなりませんでしたが
大勢で観光される時はどうなるんだろう。

ま、こんな所も商売っ気無くて
好ましい点ではあるのですが。






なんかディーゼルカー乗るのは
久しぶり。
高麗川までの僅かな間でしたが
唸るエンジン音を聞きつつ帰路に着いたのでした。

夏の奥武蔵、
とにかく暑いです。
平地で35℃なら上は32℃、
歩くと何の変わりもありません!
もし山越えされるかたは
熱中症対策してお出でくださいね。

見頃は今月下旬頃までとのことです。

   ~完~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウカイドウ。 | トップ | 赤いライン。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋海棠って… (35-lapis_lazuli)
2012-09-07 23:55:32
初めて聞きました!
ベゴニアに似てるな、って思ったら…仲間なんですかね?
可憐でかわいいです
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (asa0110)
2012-09-09 20:43:16
asaもよく知らなかったのです。
調べたらベゴニアの仲間のようです。
ポスターに芭蕉が詠んだ花、とあったので
昔からはあるようですが
ベゴニアよりも、もっと地味~な、一面に咲いても
慎ましやかな感じの花なのでした。

あ、芭蕉も「ここ」で詠んだ訳ではないようです。

ただ、もうすぐ秋って
感じの花なのかもしれません。
季節ももうすぐ変わっていく・・・・のでしょうか。
まだあっちいですけど。
返信する
Unknown (keykun)
2012-09-11 12:54:25
こんにちは

ご無沙汰しております。

都幾川のシュウカイドウ・・・オイラも行ったことがあります。
5年位前に友人に案内されて見た杉林の中のシュウカイドウの群生・・・いまでも記憶に残っています。
でもその時反対側の山を越えてなんて思いもしませんでした。
面白そうなコースですが暑いと聞くと腰が重いです。
返信する
このお花は、、、 (ひろ)
2012-09-11 13:34:48
asaさん、こんにちはー

おーお稲荷さん!
気に入ってくれたようですね

クロちゃんもこのお花見に行ってたですよね。
この時期有名なお花なのかな?

ボクはまだ見てないけど、
あっこが電車の広告で見たとか?
返信する
keykunさんへ。 (asa0110)
2012-09-11 21:11:06
asaは最近知ったのですが
5年前から有名だったのでしょうか。
反対側のコースは
さほど面白い、という感じでもなく
林道だらけとなってしまいました・・・。
山歩きと絡めるなら
また別のコースも可能かもしれません。
本来、この時期になると
もう少し涼しくなって
奥武蔵も歩きやすくなるはずですよね。
そろそろ巾着田にも見頃がくる頃です。
暑さ寒さも何とやらと
願いたいものです・・・。
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2012-09-11 21:16:32
何でしょうか、気にいったというか
親近感だけは感じるようになりましたとさ。

で、有名なんでしょうか。
東上線なら広告出てるのかもしれませんが
こちらは見かけませんものね。
こっちは曼珠沙華の広告ばかりですから、ね!
6月のあじさい山のように
山歩きと絡めようかと狙いましたが
あまり山歩きになりませんでした・・・!
消化不良のまま
夏山終了となりそうです。
返信する
私も行ってきました (れれちゃん)
2012-09-30 12:36:09
asaさん、こんにちわ~

先ずは…ごめんなさい(汗)
ツツジ山の事聞いたのに…結局行かなかったんです。。
行く直前に、この記事に気付いて^^;
蜂の文字にビビってしまい。。
先々週の山でも、ハチの巣3つ見たし…
って、あっさり転進(笑)
椚平BS⇒関八州見晴台⇒高山不動尊⇒西吾野駅を歩いてきました。。

最大群落地に寄らなかったとは…あらら(^w^;
ブナ峠から下りてきた場合、
椚平バス停を右折して、道なりに行った所だったんですよ。
(椚平バス停手前のY字路を右に入れば、少しだけショートカット出来るけど…)

建具の町だからかな?
道中、栗の実が沢山落ちてました。
返信する
れれちゃんさんへ。 (asa0110)
2012-09-30 20:55:23
こんばんはー。
そちらは台風大丈夫ですか?
こちらは今ピークぽいです。
全然あやまること無いですよー。
むしろ秋海棠のことを教えてもらって
感謝しております・・・。
ツツジ山にせよ、どこにせよ蜂がいるかは
分からないのですが、
やっぱりヒトの少ないルートは怖いですよね。

最大群落地、やっぱり見応えあったでしょうか。
バス停の先だったのですよね。
まぁ、また来年ゆく口実が出来たということで
良しとしたいと思います。
すっかり秋となり山も風景が変わりつつありますね。
紅葉はどちらを狙ってますか・・・?
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事