asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

久々登山。~伊豆が岳~

2014年09月06日 21時50分54秒 | やま歩き。


もう、何ヶ月か振りの山。

夏山シーズンも終わりかけ、
秋風吹いて。

仕事の休日は持ち帰り仕事と
休日出勤と歯医者通いでふさがり、
すっかり生活から山は消えていました。

でも、低山でも良いから、
ちょっと山道を歩きたいなぁと。

そんな思いで下りた正丸駅。

ヤマの歩き方、意外に覚えてました。



シュウカイドウ。
どんな漢字だっけ?



車道ですでに息が切れ。

そうやく、山道。
うんうん、これこれ。



階段だぁー。
楽しいなぁ。
ひーひー頑張ります。



着いた伊豆が岳頂上は
霧の中。
これはこれで、
高山みたいで良いじゃないかと
負け惜しみ。

歯医者の予約まで
時間があるから、
別ルートで下りよう。




伊豆が岳南側。
札に「尻餅坂」。
勝手につけた名前かなぁ。
それなら伊豆が岳北側の「つるつる坂」も
広めちゃおうか。



古御岳。
ここでお昼かと思ったけど
団体さんが居たので通過~。
このへん、勘が鈍ってます・・・。





お天気持ち直し。
こんな風景、久しぶりでした。



ウナギが暴れて、沢が崩れ集落を押し流したそうです・・・。
こういう民間伝承は
教訓として残しておかないと・・・ですね。



天目指峠で、時間切れ。
ここから名栗へ下りて終了です。
久しぶりで歩き方忘れていそうでしたが、
何とか歩けました。

また何処か、次は遠出したいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋。 | トップ | 無題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事