asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

ひなたぼっこ山。~日向山~(その1)

2008年03月02日 19時45分16秒 | やま歩き。
えー色々お騒がせしました。

この日は、帰りに夕飯を食べて帰る都合上、
遅~く家を出発。なんと昼ごはんを食べてから出たのでした。
お天気良いと判ってるからの荒技。
運が良かったのですね。



スタートはこちら芦ヶ久保駅。
すみません駅名読めんかった。
小さい駅で、下り立ったのは私とヨメの二人だけでした。



駅を出て、線路沿いに坂を下りてくと
スグにこんな建物。
これは道の駅果樹公園あしがくぼ

「鉄道の駅」と「道の駅」がくっついてるのは珍しいそうです。



電車の駅には誰も居ませんでしたが、
道の駅は賑わってます。ちょっと淋しい。
道の駅からのこれから登る方角です。

売店に「雪割草」が売られてるのを横目で見て
今日の山歩きスタート!です。



国道299号を横断すると、
いきなりの急坂!
つま先上がりです。



スグに駅が眼下に。



どんどん高度を稼ぎまして。



果樹公園辺り。
この辺りはイチゴ狩りや色々な体験が出来る農家さんがいっぱい。
でもまだまだ目的地は先だなぁ。
もう少しだよとヨメをなだめつつ。



車道から山道への分岐が有ったのでそちらへ!



やっぱり山道は良いなぁ。
辺りは杉林あかりですが。ヘくしょん。



おや、なんか公園に出ました。
何故か妙に長いスベリ台!これ、あっこさんに希望!
(子供用だったらゴメンナサイ)



再び車道に戻ります!

この辺りも周りは杉の植林だらけ。

↓花粉症のヒトは以下の画像をスルーしてください!
  (準備はよろしいですか?)









ひえー。間近にこんなものが迫ります!
へくしょい!失礼しました!



さて、丸山への分岐を分けます。

日向山(ひなたやま)は地図で見ると、丸山の支尾根の一出っ張り。
でも南向きで駅から手軽に行ける、親しみやすい山なのです。



果樹の棚の下の道を行きます。
確か、前回来た時この木はキウィだった記憶あり。
キウィの下を歩く登山道も珍しいのでは。(記憶が確かならデスガ。)



最後に山道を少し登りつめると。



車道に出た先は「山の花道」なのでした!
すみません以下続きます!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるう日。 | トップ | ひなたぼっこ山。~日向山~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事