“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

川苔山

2017年05月21日 | 山遊記録
5月21日(日) 川苔山(1363m)へ


東京都西多摩郡奥多摩町にある「川苔山」に行って来ました。「川乗山」とも言う。


登山途中にある「百尋ノ滝」が素晴らしかったです。





マイナスイオンたっぷりです。



東所沢→西国分寺→立川→奥多摩駅→川乗橋バス停


立川で乗ったのは「ホリデー快速おくたま号」だったようで座れませんでした。


新宿発なので当然座れませんよね。


立川から奥多摩までは1時間かかりますので、ずっと立ってるのは辛いですね~


奥多摩駅で降りてバス停に向かいます。


改札口を出てすぐにバス停でした。すごい、長蛇の列です。






時間に関係なく満員乗せたら出発していきます。


私もなんとか乗れましたが、臨時バスはあと1台と聞こえてきました。


しかし登山者はまだまだ長蛇の列ができていました。みんな乗れたのかな~


15分ほどで川乗橋に到着です。


ここから登山口までは舗装路を歩きます。38分でした。


登山口








こんな橋を何度も渡って行きます。






登山口から百尋ノ滝までは40分でした。


ここでどっちに行こうと考える。みんなが左に行ったので左に行くことにする。






川苔山の肩に出ました。もう少しです。



バス停から2時間57分、川苔山に着きました。





山頂は木々が邪魔して展望はよくありません。


山頂より



カップ麺とおにぎりでランチタイム。


結構ゆっくりしてから下山開始です。


分岐まで尾根道を戻り鳩ノ巣駅に下山します。





同じような道が続くのでとても長く感じました。


14時24分、鳩ノ巣駅に到着です。









メンバー    単独
コースタイム  奥多摩駅 8:21 → 川乗橋バス停 8:47 → 登山口 9:25 → 百尋ノ滝 10:05~10 → 
        川乗山 11:44~12:29 → 鳩の巣駅 14:24

        登り 2時間57分 下り 1時間55分
        歩行距離 約14.3km 歩行時間 4時間52分(休憩含む)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿