~どりさまフォットな毎日~

EOS Kiss D初代からのデジイチフリークが、30D購入で深みにはまって写真三昧な毎日を送っています。

30D入院

2008-08-12 00:00:00 | 機材について

EOS 30D/EF24-70mm(マトモに撮影できた最後の一枚)

 先日の箕面の滝で愛機30Dのトラブルの話を少ししていたと思います。その時の状況をば少々。

まず箕面の滝に到着して、吟選した機材を両肩から提げ意気揚々と車を後にしたんです。出発して30メートルで遭遇した看板です。かっこよく撮影しようと、30Dで構えてレリーズ。

  「カシャッ! ・・・ カシャシャシャシャシャッ・・・」

あれれ^^;なんかおかしな動作をしました。これは遂にきたかと思い、空撃ちしてみたら

  「カシャッ! ・・・ カシャシャシャシャシャッ・・・」err99 

ありゃりゃ。シャッターユニットが昇天したようです。まぁかなり撮影しているので、もうそろそろ来てもおかしくない症状です。それにしても久々の休暇、しょっぱつに起こらなくてもいいのにぃ・・・って思いましたね;;

それから数日オフでのんびりした私は、関西でそのままオンスケジュールになり、10日の夜中に名古屋に帰ってきました。早速明け11日にキヤノンの名古屋QRセンター持ち込んで30Dを診てもらいました。

調べてもらうと、シャッター回数は5万ショットに少し足らないくらい、4万9千ちょろだったようです。若干早めの昇天ですね。結局修理してもらうことにしたのですが見積もりは、



   シャッターユニットパーツ代   3000円
   前板ユニット代          7840円
   技術料金             18000円

               〆て    30282円



むむむっ!思っていたより高くついてしまったぞ;;中古市場で安くなってしまっている30Dですから一瞬悩みましたが、私をこれだけ写真の世界に引きずり込んでくれた30Dくんです。出来る限り長くお付き合いしたいなと思うのでそのまま修理依頼をしてきました。7~10日で退院できそうですが、その頃私は名古屋にいないなぁ^^;


RICOH Caplio GX100
    


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛機 (Toshi)
2008-08-12 01:11:51
自分の大切なパートナーであれば、そうは簡単に手放せないですよね(^^)
お気持ちわかります。
デジタルだとフィルムよりも簡単にシャッターを切ってしまうので、思いのほか早く寿命が来てしまうのでしょうね。
でもこの値段、微妙に心が揺れますね。
返信する
まじっすか (KIRIN)
2008-08-12 02:57:58
5万弱ショットで逝くのはちょっと早すぎでない?
公称10万ショットなので、いくら連写多用したにしてもね~
で、20Dと30Dって、同じシャッターユニットを使っていたと思うのですが、
20Dのユニット交換だと、2.5万前後位なんですが、値上りしたのかな?

公称値の半分程度で逝くとなると、ウチの2台もヤバソウだわ~
KDXは既に2万6千超えてるし、40Dも3万8千超えなので、年明け頃には……
困ったな(笑
返信する
Unknown (FSK-JP)
2008-08-12 10:14:17
こんにちわ~^^
なるほどぉ~5万ショットが故障の1つのボーダー
なんですね。NIKONも同じでしょうかね^^
大切に長く使うというお気持ちに応えて、
これからも30Dさんは活躍してくれるでしょうね♪
それでは~
返信する
Unknown (昇り龍)
2008-08-12 11:07:36
五万ショットという数字、写真に深入りされてからの歴戦の証しですね。愛用してきたカメラは(大袈裟でなく)自分の一部みたいな一体感があります。
退院される日、お手元に握れる日が待ち遠しいでしょうね~。

5D後継機が出ても、お手元で愛用して下さいませ☆


はて、自分のカメラもそろそろ心配した方がイイのかな~。。(^^ゞ
返信する
Unknown (よしの88)
2008-08-12 14:07:43
こんにちは、5万くらいでとはちょっと早かったようですね。
公称10万ですから、その半分では納得いかない様にも思うのですが、保証期間外ではやはりダメなんでしょうか。
うちの30Dは確か12万くらいまで持ったかと思います。それでも保証期間内でしたので、無料で交換、しかし、その時には40Dがありましたので、使わないで売却と言う事になりました。
40Dでも5万は撮ったと思いますが、売却しましたので良くわかりません。
現行機でもまだ3ヶ月ですが、すでに5万は超えている状況で、また噂のシャッターユニットの不具合もたまに出ますが、だましだまし使って、保証期間内ぎりぎりまで持っていこうと思っています。
うちだったら、メーカーに公称の半分で故障なんて・・・などと言ってしまいそうな感じです。
返信する
え!5万で? (ヒナタマンマ)
2008-08-12 14:27:56
予想外ですよね~、それって。
修理担当の人は何か言ってましたか?
ウチは結局レリーズボタンの交換という事でしたが最初シャッターユニット交換かもと言われた時はまさか!?と思いました。
でもどりさまさんと同じで私も多分修理して使うと思います。
早く帰って来て欲しいですね。
返信する
Unknown (Moto-ya)
2008-08-12 18:24:01
うわ~。
パソコンに続いて、30Dも逝かれちゃいましたか!!
めげずに頑張ってください。(-人-)
なんでもかんでも使い捨ての時代にあって、愛着の
ある機械をきっちり直してつきあい続けようとされる
姿勢。う~ん♪さすが、どりさまさんです♪(;´Д`)
見習いたいです。m(_ _)m
返信する
Unknown (palms)
2008-08-12 20:19:20
5万弱でシャッターユニットが逝っちゃうのはちょっと早い感じがしますねー!
若干高めの見積もりのような感じがしますが値段上がってるのかな・・?
直ったらまた活躍させてあげてください♪

私のD60は14万回超えでユニット交換1回なので部品のある今のうちに交換かな~
返信する
みなさまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2008-08-13 00:18:47
Toshiさま

私は必要以上に機械に愛情を注ぐ傾向にあります。だから必要がなくなっても売り飛ばしたりとかが出来ないんですよね。しかし今回の修理代金は微妙な価格となりました^^;


KIRINさま

どうも工賃が高すぎのような気がします。私かなりシャッター切ってたように思うのですけど5万いってないなんてびっくりです。やはりフィルム撮影を始めてからめっきり連射をしなくなりました。


FSK-JPさま

いえ、キヤノンのサイトでは公称10万ショットに耐えられるシャッターユニットらしいです。なぜにこんなに早いのか、やはり私の荒っぽい使用に問題あるように思います^^;物は大事にしないといけないですよね♪


昇り龍さま

30Dを買った時は私の手の出る範囲では最高に高性能でいかした存在でした。しかし今となってはゴミ対策もライブビューもついてない時代遅れのモデルです。しかし、カメラとしての基本性能が高いので私の手元から離れることはないと思います。新型のフルサイズを買っても、サブ機として働きまくってくれることだと思います^^


よしの88さま

はい、ちょっと早すぎです;;ショット数によらず、保証期間外の出来事はメーカーに云々言えませんよね^^;まぁこの30Dは壊れたら直し壊れたら直しで、パーツがなくなるまで使い続けることと思います。


ヒナタマンマさま

QRセンターの人は、普通に耽々と応対していました。キヤノンさんも、ペンタックスさんがずっと以前から防塵防滴を普及機に実現しているのに、相変わらずとろくさいこといってます。次回の新型が頼りなかったらK20Dってのもありかなって思います。とにかく黄色の再現性の高さに興味があります。


Moto-yaさま

はい、パソコンに続いてカメラもです;;なんだかついていません。自分の愛用の機材は、よっぽどのことがない限り、直し続けて使います。


palmsさま

はい、ちょっと早いです^^;機材の扱いは丁寧ではない自信があるので致し方なしかなと思ってます^^;私の予想では2万弱くらいの見積もりでした。しかし仕方ないです。このカメラとはお別れなんて出来ませんから^^;


返信する

コメントを投稿