食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

おでん

2014-01-16 09:04:58 | おうちでごはん
おでんを作ってひとりで食べて、また次の日もひとりで食べて(←あまりに前日と同じ画像だったのでブログなし)、やっと夫君とのおでんの日がやってきました。
そんな日の晩ごはん
 
・おでん
・海鮮太巻き@古市庵
・ミニハンバーグとフリルレタス
尾張 男山

「おでんだけじゃちょっと」と言ってスーパーをうろうろ
選んだのは海鮮太巻き。私も納得。
さらに選んだのはミニハンバーグ。私は納得せず。おでんにハンバーグ  夫君が張り切って焼きました

おでんの大根、にんじん、はんぺんは夫君  味噌汁の大根はなのにおでんの大根は  意味不明‥
「春菊おいしいから食べなよ」と勧めると「もう食べたよ」と言いながら、またちょこっと食べてました。意外
海鮮太巻きはいろいろ具材が入っていて、おいしかった
ミニハンバーグはまぁ普通です


昨日は寒くて、厚着してじっとしてたら、今日は肩こりがひどい
今朝洗濯物を干したら、日差しがぽかぽか  お散歩に行って、体をほぐしてこようかな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン+キャベツ@うえむらや | トップ | ラーメン+白玉@吉村家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華です♪ ()
2014-01-16 09:30:29
うちのおでんは基本、大根・昆布・こんにゃくで(それだけでも、おでんと呼ぶ≠呼ばせる〓)あとはその時の都合で、つくねや白菜を入れたり、茹で卵を足したり、竹輪やさつま揚げを入れたり、あれば鶏肉をだしにするけど、なければ煮干しで、たまには昆布だけで(日高昆布が好き)家族が多い時はフルに入れたのですけど、少人数になって年も取ったりすると少ない種類で、その都度にメンバー(たね)を変えての方でやっています
大根と昆布も、一度ふろふき大根で食べて、それから煮込みにしています…寄る年波には勝てません!です(急に年寄り臭くなる…)



返信する
空さん♪ (どり)
2014-01-16 14:50:56
こんにちわ

豪華というほどでは
メンバー入れ替え制、いいですね おでんの包容力の深さを感じます
私は、大根とさつま揚げなどの練り物がないとおでんって感じがしないかな
ウィンナーも結構入れたりします。ちょっと洋風な味がアクセントになっておいしいです。
大根と昆布、今はやりのリメイクですね。さすがです
返信する
Unknown (ぽこ)
2014-01-16 21:43:34
こんばんは
おでんに春菊
これはいい
今度のおでんの日には入れてみます
最後の最後に入れてすぐ食べるんですか
返信する
ぽこさん♪ (どり)
2014-01-17 08:17:40
おはようございます

春菊は、私はその日食べる分を食卓に出す直前に入れて、(写真を撮って)適当に食べてます  よく言えば臨機応変に食べてます。
さっと火の通った春菊も、くたっと煮えてしまった春菊も、どちらもおいしいと思います
私も教えていただいたんですけど、おでんに苦みのある春菊、おすすめです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事