食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

八戸せんべい汁

2016-02-12 07:43:06 | おうちでごはん
2月8日(月)のふたりの晩ごはん
 
・いずもりの八戸せんべい汁 具材はせんべい、豚ばら肉、キャベツ、ねぎ、にんじん、しめじ、油揚げ、豆腐
・ふんわり出し巻き玉子@?
・ミニトマトとブロッコリースプラウト
琥珀ヱビス

ずっと前に買ってあった、八戸せんべい汁のセット。汁の素とせんべいがついています。
せんべいは煮込むようにと書いてあります。
パリパリのせんべいは、煮込むともっちりした食感に変身
噛みごたえがあり、ちょっと塩分があって、おいしーーー
夫君「肉は?」
えっと‥ 豚ばら肉がちょっぴり入っております‥‥ えぇえぇ3枚ほど‥‥‥
なんでたったの3枚にしたんだか、私にもわかりません
夫君「白菜は?」
せんべい汁の作り方のおすすめ食材がキャベツだったので、白菜はありません
夫君「今度は白菜にしてね」
よくご存じ、もう1回分あるんだよね、せんべい汁
汁はやさしいお味で、どんな食材にも合いそう。

そして私は琥珀ヱビスーーー  おいしーーー
夫君は金麦  ヱビスじゃなくていいんだってさ!
そうね、ヱビスじゃなくていい人はわざわざ飲んでいただく必要はないわね。
私の飲む分が増えるわぁ~

最後は雑炊で〆ておなかいっぱい




マンションのロビーにソファとローテーブルが置いてあります。
小さい子がローテーブルに靴のまま乗って、タンタンタンタン足音を鳴らして遊んでいます。
音が響くので楽しいらしい。

お母さん「落ちたら危ないから、降りてね~」←郵便物チェックをしながら。

えっと、お宅のお子さん、テーブルの上に靴のまま乗ってるんですよ
危ないじゃなくて、乗ってはいけない場所だと教えないんですかね
と思っただけなのでした‥

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島お好み焼き | トップ | トムヤムフォー@エースコック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんべい汁~ (TACO)
2016-02-12 09:16:24
せんべい汁・・・って、もなかみたいな食感だと勝手に
想像していたんだけど、もちもちしてるんですねー
・・・確かに、鍋にはキャベツより白菜の方が私も好みだけど、本場ではキャベツなのねー、せんべい汁、ふむふむ。
キャベツは生食で十分美味しいから、ココは白菜よねー・・・なんて思っちゃいましたー
八戸ってキャベツの産地でもないですよねー?なぜにキャベツなんでしょー?
・・・子供のしつけ・・・
いやいや、本当にね、常識だと思ってきたことが覆されるようなこと多いですよね、日々。
でも、うっかり注意すると、大きい近所トラブルにもなったりするし、面倒くさい世の中になりましたよね、ほんとーに。

返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-02-12 09:22:56
おはようございます

そうそう、このせんべいって、薄い色で見ためがもなかみたいなんですよ。
でも鍋用のせんべいで、煮込むともちもちしてるんです!
安くなってたから(←毎度おなじみ )買ってみたんだけど、
まー、安くなってたら(←またまた毎度おなじみ )たまーーーに食べてもいいかなって感じです。
なぜキャベツかはわからないんだけど、今度は白菜にしてみます。

子供ね。
親が気づいているのに、注意はできないですよね。
まして同じマンションの人だとわかっているとなかなか難しいです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事