パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

FMV DESKPOWER T90G 電源修理

2009年11月26日 | パソコンサポート
最近続いている液晶一体型パソコンの電源ユニット修理ですが、今回はFMV DESKPOWER T90Gです。
今回のお客様は、他での修理費用見積もりが高額であったことから、修理をあきらめてWindows7が出たのと同時に新しいパソコンを購入されたそうです。
その後どらとものブログをご覧になって、お問い合わせがあり今回修理のご依頼をいただきました。

今回はAcBel API3PC48という電源ユニットでした。

REV.Bです

この電源ユニットは初めてだったのですが、検証用パソコンにつないでみると正常に起動しました・・・が電源ユニットのFANが回っていません
パソコンは動作しているので12V系は出力されていると思うのですが・・・もしかして違う系統(液晶用?)からFANの電源を供給しているのでしょうか。
開けてみても、FANのコネクタは接続されていました。しかしテスターで電圧を測ると0Vです。やはり2次側平滑用電解コンデンサー3個が液漏れを起こしていました。



C52・・・1000μF 16V  C71・・・1000μF 16V  C78・・・3300μF 16V の3個です。

液漏れコンデンサー

この3個を含めた10個の2次側平滑用電解コンデンサーを国内メーカー品に交換しました。

電源ユニットのATXコネクタのPowerSW端子をGNDに落とし、通電してみると電源FANが回転しました。また3.3V・5V・12Vの各電圧も正常に出力されていました。

検証用パソコンに接続して、まる一日負荷テストを行いましたが、問題ありませんでしたのでご返却です。

p.s. お客様から「電源ユニットを取り付けて正常に動作しました」とご連絡がありました。(2009.11.30)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加