熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

ブランコの1発の得点を、今日は最後まで守りきったドラゴンズ!

2009-05-24 | ドラゴンズ



中1-0日(24日) 中日が守り勝つ(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が守り勝った。先発の川井は味方の好守備にも助けられ、7回無失点で無傷の3勝目。2年ぶりに登板の河原-岩瀬とつなぎ、4回にブランコの12号ソロで挙げた1点を守った。岩瀬は11セーブ目。日本ハムは今季2度目の零敗。


【中日】ブランコ4回先制12号ソロ - 日刊スポーツ 
(記事引用)
中日トニ・ブランコ内野手(28)が先制の12号ソロをバックスクリーンにたたき込んだ。0-0の4回2死走者なしで、日本ハム先発武田勝の外角のチェンジアップをとらえた。「バットの先だったので、何とか入ってくれてよかった」と話した。



【試合終了】 ◇開始18時00分◇ナゴヤドーム

チーム   計  
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中  日 0 0 0 1 0 0 0 0 X

【日本ハム】
●武田勝(2勝3敗)  江尻  菊地
【中日】
○川井(3勝0敗)  河原  S岩瀬(11セーブ)
[本塁打]
ブランコ12号(中)



【熟年ドラキチ】
今日も僅少差の接戦。
試合展開は昨日サヨナラ負けをしたロッテ戦とそっくりの展開で、
7回終了時点で1-0でドラゴンズのリード。
先発川井も粘り強く7回を無失点で抑えた。
途中はピンチの連続で、テレビで見ていた私もヒヤヒヤの連続。

テレビの解説の木俣達彦や山田久志も言っていたが、
「果たして今日は8回と9回をどのように乗り切るのか?」
川井をどこまで投げさせるのか?
8回のリリーフは連日、ちょっと結果が芳しくない浅尾で行くのか?

山田久志もテレビで言っていたが、当然、私も浅尾が8回に出てくると思っていた。

ところが!

なんと、出てきたのは36歳の今年中日に入団した河原だった!
これには驚いた。
河原は1軍に上がってきて、今まで1度も登板がなかった投手。
それがこんな1点差と言う僅少差、おまけに同じ状況で昨日は中継ぎの柱、浅尾が
リードを守りきれなかったという事があった翌日の試合。

2死を取って、稲葉には3塁線を破られ2塁打を許したが、なんとか無失点で
抑えた。
球威は往年に比べ落ちたものの、長年の野球人生で積み上げた経験や
冷静な精神力がカバーしていたようだ。
一昨年に西武を戦力外通告され、去年は野球浪人の河原。
巨人ー西武と渡り歩き、普通であればもう野球選手は引退というのが普通であるの
だが。
それでも河原は自分の出身大学である駒澤大学で去年は一人で練習を
続けたと言う。

そんなバックグラウンドを知ってみていると、マウンドにいる河原の表情には
「逞しさ」を感じてしまった。
まぁ~ なんとか0点に抑えてくれたからであろうが。(苦笑)

おめでとう~ 河原 中日での初ホールド。
去年はプロの世界ではなく駒澤大学で一人練習をしていての中日入団での
この初ホールドは、河原にとって今までの積み上げてきた勝利やセーブよりも
感慨はひとしおな初ホールドじゃなかったかな?


4番ブランコの一発で得点し、それを最後まで守り抜くと言う「エコ的試合運び」。
まぁ~見ているファンとしては、エコどころか「ストレス」と背中合わせの試合だったが
勝てば良し! (笑)

さぁ~ 明日は3度目の5割復帰の挑戦。

明日こそ、借金は返済してね~~~~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

post a comment