熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

凄い!素晴らしいチェン! 完璧な完封劇

2009-08-04 | ドラゴンズ

オールスター戦以後、非常に調子を上げている阪神。
ひょっとしたら「落合監督の”阪神は駄目”」発言から、阪神に闘志の火を付けちゃったのかなぁ~~~~と、ちょっと心配していたのだが。

そんな心配もすっかり無用と思わせる、今日のチェンの快刀乱麻。
いやぁ~~~~ 本当に良いピッチャーに進化してるチェン。

和田ベンちゃんも今日は本当に良いところで3ランとソロ。
その後にやっとドラゴンズの「ヤクルト戦症候群」を払拭させるも
打撃陣の攻撃もやっと出てきたし。



中日のチェンが無四球完封=プロ野球・中日-阪神(時事通信) - goo ニュース 
(記事引用)
投打がかみ合った中日が連勝。五回に2死から連続四死球で好機を作り、和田が先制3ラン。八回にも和田のソロなどで突き放した。チェンは力強い直球で押し、今季3度目の完封を無四球で飾った。阪神は打線が2安打と沈黙した。 



【試合終了】 ◇開始18時00分◇ナゴヤドーム

チーム   計  
阪  神 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中  日 0 0 0 0 3 0 0 4 X

【阪神】
●安藤(6勝7敗) 筒井 ジェン
【中日】
○チェン(5勝2敗)
[本塁打]
和田22号(中) 和田23号(中)





【熟年ドラキチ】
会社の帰りの車の中でのラジオの解説、福田功も。
そして家に帰ってテレビでの種田仁の解説も両者全く同じ。

「チェンの投球は素晴らしい!。 ストレートを打者が狙っていても
 打てない。」
無四球、2安打、12奪三振の完封。

オールスター戦以後、勢いづき始めてきた阪神打線も全く手も足も出ず。
阪神4番打者金本にも、堂々と直球勝負で3三振。

打線は序盤、阪神先発の安藤に対して、チャンスは作るが中々得点できず。
そんな中に訪れた5回の裏、井端・荒木も倒れて2死。
まさかここから3点入るとは。
森野がストレートの四球、そしてブランコには死球。
2死1・2塁でバッター和田ベンちゃん。

相手がくれた2死からチャンスとはいえ、まさか3ランホームランが出るとは
私も全く想像すらしていなかったところで出た、和田ベンちゃんの3ラン。


3点あれば今日のチャンなら全く危なげなし。

しかし、打線も遅ればせながら点を取り続け7-0でチェンが完封勝利。
河原・浅尾・岩瀬を全く使わずに勝てた今日の試合。

チェンと和田ベンちゃんの他に光っていた選手は藤井。
4-0と言う局面とはいえ、ヒットで出た後に盗塁、そして3塁からはチェンのセカンドゴロでホームをつき、見事にセーフ。

普通の選手であれば、タイミングはアウトのタイミングのセカンドゴロだった。
解説の種田仁も言っていたが、この藤井のスタートは相当に高度な判断での
スタートだったとの事。

こんなプレーがこれから競り合った接戦の場面で出てくるようになれば
本当に中日は強いチームになっていくだろうなぁ~。


試合後の落合監督の談話は、7-0で完勝の試合で景気の良いコメントが出てくる
かと思えば、さにあらず。
ニュースによると、落合監督の談話は、
「こんなストレスを感じる試合をしてちゃ、駄目だ。
 もっと丁寧に1点をとるようにしないと」

この辺が落合監督の「らしい」ところと、また、凄いところ。
あくまでも、いつも「より良い野球をする中日」を念頭に指揮を執っている。
多分、落合監督の頭の中には、来るペナントレースの勝負どころに向けて
さらに中日のチーム力の向上を図る事にしか、頭はないみたいだ。

今日みたいな野球は、ヤクルトはさせてくれない。 と落合監督は思っているんだろうなぁ~~~。

それもそうだが、ドラファンの私のとっては明日の先発朝倉の事が
心配で心配でしょうがないんだがなぁ~~~~~~。(苦笑)
頼むから朝倉、そろそろビシッとした投球を見せてくれ~~~~~ 頼む!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

post a comment