熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

4安打の中日が7安打のヤクルトに勝利!

2009-08-15 | ドラゴンズ
昨日の大量点を取った試合とは打って変わり、今日は投手戦というか
貧打戦。(笑)

中日先発の小笠原は序盤立ち上がりに不安を抱えているのだが、
今日は連敗中のヤクルト打線の助けもあり、尻上りに小笠原らしいピッチングに。
小笠原にとっては、実に良い試合になったかもしれない。

先回のヤクルト戦では打ち込まれたので、きっちり同じ相手に1週間後に
結果を出して。
これで今後小笠原が更に良いピッチングをしてローテーションを
安定させてくれたら、今日の試合というのは実に意義深いものに
なるかも。
小笠原にとっても、中日にとっても、そして我らドラゴンズファンにとっても。(笑)


中日が逃げ切る=プロ野球・中日-ヤクルト(時事通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が逃げ切り、勝ち越しを今季最多の22とした。二回に押し出し四球で先制、五回は井端の5号ソロで加点。小笠原は両サイドに投げ分け、八回途中まで1失点で5勝目。ヤクルトは八回に青木の10号で追い上げたが、及ばず4連敗。 





【試合終了】 ◇開始18時00分◇ナゴヤドーム
チーム   計  
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 1 0
中  日 0 1 0 0 1 0 0 0 X
【ヤクルト】
●ユウキ(3勝3敗) 松岡 五十嵐
【中日】
○小笠原(5勝1敗) 浅尾 S岩瀬(35セーブ)
[本塁打]
井端5号(中) 青木10号(ヤ)





【熟年ドラキチ】
谷繁の押し出しに寄る1点と、井端の完璧なソロホームランによる1点の2点のみ。
打った安打は4安打。 一方、ヤクルトは7安打。

試合後の落合監督の談話・コメントは、
「無安打でも、野球の試合には勝てるということだ。」
と、また、落合監督らしいコメントを今日も出している。

本当に落合監督は、一見。天邪鬼的発言をしているように見えるが
実は、本人自身は「勝つ野球」ばかりを考えているから
こんなコメントが出てくるのでは。

私もこの6年間、落合監督の采配・用兵・広報を見ているうちに、
この監督の勝負に対する執念と言うか、強烈な拘りに対して感服すらしている。
決してマスコミや大衆ウケする事には、毛頭、この落合監督は興味が無いみたいだ。
しかし、いかに自分が監督するチームを、いかに強くするか、いかに優勝に
導くかについては、他のどの監督と比べるまでも無く、奥深く考えを追求し
また、実践に移すアイデアも考えつくしている。

今日本は、今月末の衆議院総選挙を控え、政治家の皆さんたちは
いかに「マスコミ受け」するか、いかに「大衆ウケ」するかに腐心ばかり
している政治屋さん達で満ち溢れている。
政治の世界に、この落合監督の「プロ意識」を少しでも持ち合わせた
政治家は居ないものかと、つい、思ってしまう。(苦笑)

今の政治家サンたちを、特に与党の政治家については、
もし、彼らがプロ野球の監督をさせたら、どのチームも優勝どころか
直ぐにチーム成績不良で、解任は間違いない。
国の借金を増やす一方だし、普通の当たり前のことを出来ないんだから。


あ、いけない、話題が逸れてしまった。(苦笑)
別に落合監督が「オールマイティ」やスーパーマンみたいに、私は盲信しているわけではない 。
色々な振る舞いや言動は、この監督個人の性分にもより、非常に誤解を受けやすいのだが、 何にもましてこの監督は、野球そのものを本当に追求して考えている。
多分、人が考えるのを止めたらと言っても、この監督は止めないであろう。
それくらいこの監督は、野球が好きなのであろう。

この辺のところが、監督という「名誉」に目がくらんで監督になりたがる
他の野球人との決定的な違いか。

今日の試合はテレビは三重テレビ、ただし、音声は東海ラジオにして
私は観戦した。
エコが叫ばれるこの時代に、ちょっとCO2の排出を増やしてしまった。
理由は簡単、三重テレビの解説は藤波行雄だったので、内容の無い藤波の
解説を聞いてもしょうがないと思ったから。
そして、東海ラジオは権藤博が解説。
この権藤さんの解説が、これまた「超ポジティブ」というか、
ドラファンとしては、聞いていても非常に面白い。

新人で30数勝した投手だったり、横浜ベイスターズを優勝に導いた監督
だけあって、権藤さんの言っている事には、「なるほど」と思えることが
解説にも随所に出てくる。

まぁ~ こんなに権藤さんの解説に好感を私が持っている一番の理由は、
権藤さんの「超中日寄り」の解説であることは言うまでもないが。(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合采配の深い味わい (新衛)
2009-08-16 00:49:46
失礼をお許し下さい。本日の落合采配に関する比較的長い記事。こうしたコメントを入れるのなら、今日の投手リレーに触れる内容があってしかるべき、と思われますが。私は、岩瀬に対する配慮云々(岩瀬のプライド)より、浅尾の使い方が気になります。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-08-17 00:05:31
コメント有難うございます。

昨日の9回での浅尾の続投、そして2死後に
岩瀬の登板は、私も9回の頭には、少し驚きました。

ただ、私自身がその時に思っていたことは、
このまま浅尾で最後まで行ってしまうのだろうか?
この点が私の頭の中では、駆け巡っていました。 もし、2-1の1点差ゲームで
浅尾でセーブということになっちゃうの?

岩瀬は体調でも悪くなったのか?

2死で岩瀬が出てきた時には、私は一安心
したものでした。

浅尾の使い方ですが、昨日は8回は打者一人だけであったし、私自身はあまり問題には
感じていないんですが。
浅尾はまだ20代中盤、これくらいの登板は
落合監督の考え方からすれば、当たり前。

無論、浅尾に将来に向けてもっと凄い選手なるという期待があるからだと思います。


ただ、貴殿が心配されるのは、このような
登板過多気味で、もし浅尾が潰れたら
どうするんだ という点であると思います。


返信する

post a comment