のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

新茶祭り。

2016-05-29 15:35:57 | 日記

5月29日(日曜日)  雨

今日の松江の最高気温25℃。  最低気温16℃。

今日29日、出雲市唐川町で、年1回の新茶祭りが行われた。

10時から祭りが始まると聞いていたが、9時に我が家を出発する時には、既に雨が降り始めてきた。

お茶の産地と言えば、山深い土地で霧や雲に覆われて直射日光を受けにくい土地だが、唐川町も島根半島の背骨に位置して、お茶の産地としては申し分ない土地だと思った。

④の写真に写っているシャトルバス2台が、駐車場と会場をピストン輸送していた。乗車時間約4~5分。

③のま写真が、催し会場の唐川会館で、その広場に沢山のテントの出店があった。

⑤の写真の右下のビニール袋に入っているのは、②の写真に写っている、新茶の救い取り。市販されている煎茶より、はるかに品質が良かった。(帰宅してから計って見たら450gあった)

⑥の写真はもち米を薪で蒸している風景。近くで男連中が杵で餅をつき、販売していた。ここは、大人気で時間が早かったのにも拘らず、長蛇の列だった。

⑤自家用として200グラム入り、特上唐川みどり(1袋1800円)×3袋と300円のお茶の救い取り1袋、それにお茶口に、唐川新茶まんじゅう1パック、トマト1袋、お土産用として、特上唐川みどり100グラム入り(1000円)を購入した。

昨年は5月31日に出掛けている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り。 | トップ | バラ復活。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事