のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

天空の駅。

2016-08-13 20:56:05 | 日記

8月13日(土曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温36.1℃。  最低気温24.1℃。

午前中は、勤め。  12時50分に、クーラーボックス2箱に保冷剤をたっぷり入れて、出雲市へコーヒー買を兼ねて、「スーパーあんり」で買い物をし、廃止対象となって最近話題になっている、JR三江線の天空の駅へ行って見た。出雲市~知井宮~佐田町~津久見ダム~邑南町~天空の駅の道順で走った。

邑南町へ入ると、山の中腹に出来た1車線の細い道路。左のガードレールのはるか下は江川が流れている。対向車に出合った時は、どちらかが待避所まで下がらねばならない。

今日も、僕がいる間に4組の見物客がいた。 三江線と言いながら、三次市と江津市までの直結便は無い。全て三次市への便で、1日4本のみ。この駅の1日乗車人員は、1999年~2013年までの15年間で、最大利用者人員が4名の年が、2003年と2004年の2回のみ。0の年度が5回。 誰もが廃止前に、一目見ておこうと思っている。私以外はall広島ナンバー。

帰り道、来た時と同じ道では、つまらない。邑南町から赤名町まで12キロと言う道路標識を見た時、「この山道を、気合を入れて走ってやろう」と思って間もなく、カーブを曲がった所で警官が、赤色棒2本を点滅させ、頭上で×印を出し停車させた。「シマッタ!」と思ったが、車を停めて平然と「何か用ですか?」と言うと、「この先で事故をしているので、速度を落として下さい。」と言った。速度を落とし、次のカーブを曲がると、パトカーが3台、赤色灯を回転させて、現場検証をしていた。単車数台と車数台が絡んだ事故だった。

赤名から掛合~尾道松江道路に上がり、加茂岩倉パーキングで小休憩~松江西で高速を降り、18時ジャスト我が家に到着。本日の走行キロ210.5キロ也。

この車、すこぶる好調。スポーティー仕上げになっているので、エンジンの作動状況により、運転席の計器が、緑になったり青になったり、中間色になったり。ハンドルの両サイドのパドルシフトレバーで、マニュアル車感覚のシフトチェンジが出来、運転していて楽しくなる車だ。

瞬発力があるので、高速に入る時や、SAから本線の流れに乗る時が楽。市内を乗り回すような車ではない。この写真は、本日、加茂岩倉パーキングで写した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日、真夏日。 | トップ | 盆。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事