Jazzlin' ぺんじいのつぶやき

もうすぐ大台、アラフィフ「ぺんじい」の日々の成長(?)記録と備忘録。

少し時間を取って考える、紙に書き出す

2017-02-03 23:33:16 | 自己啓発系
基本的に私はマイナス思考のようで、放っておくと、凹む方向に考えてしまいます。
最近は、それも随分改善されたんですけどね。

日々、仕事でも私生活でもいろんなことを考えてると、いろんなことが脳内を支配し出して、ゴチャゴチャになるっていうのは誰でも経験があると思います。

そういうときに、何か良からぬ不安(顧客からクレーム来そうとか、上司に怒られるんちゃうかとか、今朝嫁さん機嫌悪かったなぁ、とか…)が入り込んでくると、何だか一気にテンション下がって、どよーんとした気分になったりしますよね。

そういうときに、私が取る方法です。


取り敢えず、深呼吸、あるいは、一旦いろんな思考・動作をストップします。
(一旦というのは、ものの数秒~数十秒程度ですよ)
  ↓
何が問題なのか、出来るだけ第三者の視点で考えてみます。
  ↓
考えてるだけだと、また同じドツボにはまりそうなので、紙に書きだします。

ちょっとシンプル過ぎて、上手く伝わらないかもしれませんが、ここまでやると、取り敢えず気分が落ち着きますし、何が問題になっているのか、ということを客観的にとらえることが出来て、割と気持ちが楽になってきます。

何よりも、あれだけ憂鬱で重たかった頭の中が、ちょっとだけ軽くなったように感じます。

多分、最初の状態でウダウダと悩み続けてたら、もっとドツボにはまってるでしょうね。

こうやって、少し冷静に時間を取ると、悩みとか不安っていうのが、意外と小さいものだなぁ、ということに気づくと思います。

こうして少し気持ちが軽くなったところで、これからどうやって対処するかなどを考えることになります。
その際も、頭の中だけで考えるのではなく、紙にいろんなアイディアなどを書き出しながらやってみましょう。

時間にしてほんの数分ですが、そのあとの何時間、場合によっては何日を、楽に過ごすことが出来るワケです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。