ドーモくんのブログ

杜の都仙台のベンチャー企業社長ドーモくんが子供の頃から三日坊主だった日記にチャレンジ

駐車場が無くなる

2007年11月30日 | Weblog
最近、我社の周辺では、月極駐車場をつぶして、マンションやコインパーキングにする傾向が目立つ。ただでさえ少ない地域なのに益々少なくなってしまう。ビルの駐車場はいっぱいだし、しかも立体なのでワンボックスは入らない。そろそろ真剣に移転を検討しようかと・・・。

新人君その後

2007年11月29日 | Weblog
新人君の成長がめざましい。限定したカテゴリーの中では、十分、戦力になってきた。この調子でがんばってくれるといい。あとは守備範囲が広がってくると益々、いい感じになってくるでしょう。期待大です。

先週の山形は

2007年11月27日 | Weblog
先週の山形はすごかった。行きはすでにアイスバーン。何台も路肩で停車している車が・・・。11月だから関東の方から来た人はまさかの光景でしょう。挙句に2車線とも追い越し禁止で除雪車が出てるもんだから、ずっーと30~40Km・・・。帰りは10時近くになったもんで、さらに積もり一面、銀世界でした。ところが山越えて仙台に近づくと、割と普通の光景が。日本海側と太平洋側ではこんなに違うのかと・・・。しかも今週は暖かい日が続いて、何だよって感じです。

スタンドいっぱい

2007年11月21日 | Weblog
朝、ガソリン入れようと思ったら、スタンドいっぱいでした。タイヤの履き替え待ちなんだろう・・・。急に冬になったからみんな慌ててって感じでしょう。私もその口ですが・・・。市街地はいいけど、郊外や北方向はもうまずいなあ。

ほうぼう

2007年11月19日 | Weblog
ほうぼうを貰ったので、たまには気の利いた料理にしてみようということで、えびとじゃがいもと一緒に蒸してみた。じゃがいもにはいいだしがしみてなかなかうまい。この時期のほうぼうは言うまでもなくうまい・・・。ちなみにソースはオレンジソース。冷凍してあったパンがあったので、それを添えて写真の通り・・・。見た目的にもなかなかでしょ。

接待

2007年11月16日 | Weblog
巷では防衛省がらみの接待問題が騒がれていますが、この時期になるとお取引先からのお誘いが増えます。民間の会社では贈収賄の問題は関係ないですが・・・。でも、背任なんかが絡む場合もあるんだろうな・・・。色々、情報交換できるということはいいことで、有意義なお話も多々聞けます。ただ最近、運転代行の待ち時間が長くなり、時間つぶしで1件増えることもしばしば・・・。従って酒量が増えることに・・・。気をつけないと・・・。

多様なサービス

2007年11月14日 | Weblog
最近、通信サービスに関する問合せが非常に多く来ます。サービスが多様化してきて、選択の余地が増える反面、何がベストなのか判断がつかない。というより複雑になって何が何やら解らなくなっている。ではなぜ、我社のようなところに問合せが多いのかというと、お客様から聞く限り、自分の会社のサービスを一番いいとみんなが言うので、客観的に見て、本当の所どうなのか知りたいということのよう。当然といえば当然の考え方ですね。お客様にとっては、サービスが多様化するのはいいけど、売り手が誠意ある対応をしないと、お客様は混乱するだけになってしまいますね。

年末モード

2007年11月12日 | Weblog
年賀状、お年始の粗品、来年版のオフィスカタログを手配した。こうなると年末モード突入という感じ。事務所前の景色もいちょうの落ち葉が風に舞って、冬が来たなと感じます。寒くなりだすとあっという間に寒くなるので、体調に注意です。

ウイルス対策ソフト

2007年11月09日 | Weblog
世の中にウイルスが氾濫している今、ウイルス対策ソフトは必要不可欠ですが、日々新種、亜種が出てくるため、定義ファイルは刻一刻と変化する。動作も常時となるので、検知、対処の確実性はもちろんのこと、動作の軽さが重要な要素になってきた。そんな中、某メーカーよりニューモデルがリリースされたので、検証する必要性あり。満足のいくスペックであればメインを変えようかとも思います。

専門用語

2007年11月08日 | Weblog
お客様からの問合せで最近多いのが、いろんな通信会社からいろんな案内が来るが、その説明がよく理解できないというもの。我社もいろんな通信会社の代理店をやっているのでお答えします。お答えしますと、全ての方が理解してくれます。では理解の障害になっていたのは何かというと専門用語です。説明する側はプロなのでその目線で専門用語を使い説明しますが、聞く側はその言葉自体が理解できません。ようするに相手が理解しているかどうかは関係なく、マニュアル通りに説明しているだけということです。最近はコールセンターを設け、そこのスタッフを派遣社員で手当てしたり、コールセンター自体を外注する通信会社が目立ちます。人に説明する場合、自分がキチンと理論的に消化していないとだめです。教えられたことを教えられた通りに話しても知識のある人には理解できても、そうでない人には理解できないのです。我社のスタッフ諸君にはいつも言っていることですが、改めて気をつけてもらいたいことです。

あら汁

2007年11月07日 | Weblog
社員が週末にあいなめを釣ってきて、おすそ分けしてもらいました。バターソテーと刺身でいただきました。この時期のあいなめは油がのってておいしいです。歯ごたえもばっちり。今回はあらも貰ってあら汁に・・・。あらは一回焼いてからだしをとります。その方が臭みがでなくて余計な油が取れておいしいです。醤油で味付けし、酒と塩で整えて、長ネギを散らして出来上がり。こちらもおいしくいただきました。

もう11月

2007年11月05日 | Weblog
早いなぁ。もう11月。年末に向けて問合せも多く、だんだん慌しい雰囲気が出てきました。スタッフ諸君は健康管理をキッチリやってがんばって下さい。朝晩はかなり冷えてきましたので・・・。そろそろ来年のカタログや年始の粗品の準備です。早めにやっておかないとここからの2ヶ月はあっという間ですから・・・。