ドーモくんのブログ

杜の都仙台のベンチャー企業社長ドーモくんが子供の頃から三日坊主だった日記にチャレンジ

葉桜

2017年04月24日 | Weblog
近所の公園にビール1缶持って

散歩がてらお花見。

満開の桜もいいけど

葉桜もいとをかし。



まだ花はたくさん残ってるけど

本当に葉だけになった桜は

緑が鮮やかで好き。

新緑の季節。

そろそろ仙台ハーフマラソンだ。





この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2017年04月21日 | Weblog
これからお勉強へ。

夕方までの長丁場。

やる気スイッチ押して

がんばろう。

この記事をはてなブックマークに追加

表札

2017年04月20日 | Weblog
家の塗装が始まったものの

雨や風でなかなか終わらない。

窓も養生されているから

陽が入りにくくなかなかの圧迫感。

そんな中、せっかく家が

きれいになるのだから

表札も変えてみようと思い、

それならいっそのこと

見て楽しいものにしようと

オーダーすることにしました。

出来上がりは窯で焼くので、来月中旬。

後日またご報告…。

この記事をはてなブックマークに追加

水仙

2017年04月19日 | Weblog
昨日は弟の命日。

生きていれば44歳か…。

23歳で一生を終えました。

母の墓前で見る

母が植えた水仙。




この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2017年04月18日 | Weblog
今日は朝から健康診断。

体重、ウエストはかなり減。

視力も1.5という

この仕事を生業としている

人にしては驚異的。

果たしてその他の結果はいかに…。


この記事をはてなブックマークに追加

講習

2017年04月17日 | Weblog
金曜日は終日講習に参加。

長時間、座りっぱなしで

腰やお尻が痛いのなんの。

窓の外は、



榴岡公園の真ん前が会場なので

お花見の人たちがいっぱい。

楽しそうな人たちを横目で見ながら

勉強に励んだ一日でした。




この記事をはてなブックマークに追加

そば

2017年04月14日 | Weblog
昨日は山形へ。

帰りに十割そばを買って

帰ろうと思ったんだけど、

そばの看板はたくさんあるが、

十割を掲げているところはない。

いちいち聞いて回るのも嫌味だし…。

さらに、持ち帰りができる店もない。

スーパーにも行ってみたけど、

そば自体の品数が少ないし、

ましてや十割なんて置いてない。

山形イコールそばのイメージだけど、

仙台のスーパーと比べると

1/3の品数しかない…。

時間がなかったので諦めて帰ることに。

寒晒しの十割食べたかった。



この記事をはてなブックマークに追加

三神峯公園

2017年04月13日 | Weblog
お客様の所に訪問した帰り

三神峯公園の前を通ったので

桜を見ようと寄ってみた。

ところが



ほとんど咲いてない…。

仙台市内でも開花状況に

かなりばらつきがあるようです。


この記事をはてなブックマークに追加

モクレンの苗木

2017年04月12日 | Weblog
モクレンの話を書いたら

近所にモクレンの苗木を植えた方が…。

80cmくらいの木なんだけど

立派に花を咲かせていました。

いいなあと思ったけど

我が家はもう植えるスペースがない。

この記事をはてなブックマークに追加

モクレン

2017年04月11日 | Weblog
桜がきれいな季節ですが、

この時期モクレンもきれい。

白もきれいだけどこの色もきれい。



前にも書いたけど、通勤途中の286に

桜とこの色のモクレンが、

重なって咲く場所があります。

微妙な春らしい色の違いが、

とてもきれいで毎日見るのが楽しみ。




この記事をはてなブックマークに追加

何の役にもたたない

2017年04月10日 | Weblog
国連。

第一義的な

国際平和、安全の維持、

人権、基本的自由の助長、

その意義に対して何の役にもたたない。

大国の都合で誰が聞いても

当たり前の議決ができない。

こんな組織に300億円もの

負担金を払う意味ってあるのか?

今回の化学兵器の問題にしても

最近めっきり話題にならない

拉致問題にしても。

この記事をはてなブックマークに追加

今日はハト

2017年04月07日 | Weblog
早速様子見で玄関に入ってくる

つばごろうらしきつばめくん。

仕上がるまではお嫁さん

連れてこないといいんだけど…。

今日はハトの話。

ここ2日位、近所の空き地の

同じ場所にハトがいます。

近寄っても飛ぶわけでもなく

うずくまっているだけ。

怪我をしている様子はないし、

具合が悪いようにも見えない。

しばらく観察してたら

ひょこひょこ歩いてきた。



足に輪っかがついてた。

飼われてるハトだから逃げないんだ。

迷子になったのかなあ…。




この記事をはてなブックマークに追加

つばごろう

2017年04月06日 | Weblog
つばめたちが帰って来る前にと

塗装を始めたのですが、

なんか視線を感じると思ったら

あれ…



独特の仕草と、とぼけた感じが、

昨年巣立った、つばごろうっぼい。

お気に入りの桜の木の上あたりに

こちらを向いて泊まるあたりも

つばごろうっぼい…。

でも既に玄関はこの状態。



塗装屋さん、早くお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

花粉の時期は

2017年04月05日 | Weblog
こいつが大活躍。



乾燥機。

ナノイーを出して部屋干しでも

生乾き臭はしなくて済む。

そしてどうせ洗濯物を干さない

窓も極力開けないこの時期だから

今日から外壁と屋根の塗装です。

因みに我が家は24時間換気システムが

動いてますし、加えて

空気清浄機が2台稼働してますので

部屋の空気はきれいです。

この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2017年04月04日 | Weblog
昨日も新規サービスの打ち合わせ。

やると決める判断も速い方だけど

やるとなったら走りながら考える。

協力して下さる方々には迷惑かけるけど、

性分なので広い心で許してね。

でもみんな優秀だから

お膳立てをちゃんとしてくれる。

ありがたい。

この記事をはてなブックマークに追加