いつでもお出かけ日和

温泉・自然・美味いもの
旅好き人間のお出かけ日記です。

■ 両国~日本橋、そして島根?!〔墨田区〕

2008年11月21日 23時53分08秒 | * 東京都にお出かけ
最近めっきり寒くなりましたね~!みなさん風邪など引いてませんか

私はというと・・・仕事は12月某日スタートに決定したので、相変わらずフラフラしています

ダンナ様は就職活動に奮闘中、厳しいご時世だけどなんとか良いところが見つかるように
私も陰ながら応援してます

ブログのほうもボチボチ更新しようしようと思いつつ、ついダラダラと・・・
今度こそ気合をいれて

さて今回は11月某日のことを。。
この日は、私は午前中に両国で会社の営業の方と会う約束、オットも就職活動で夕方
大手町で約束があったので朝から一緒に出かけて、1人の時は時間をつぶして待とうと
いうことになりました

両国に行くのは私も初めて!今までの人生で両国に行く用事がなかったし興味もイマイチで

でも行ったら行ったで楽しんでしまうのが私なので♪って両国での目的は会社の営業に
会うこと!
島根では営業の管轄は大阪だったけど、今度は東京初めて会うのでドキドキでしたが
東京の営業の方もとっても良いお方でホッと一安心♪

これからよろしくお願いしま~す!と元気いっぱい会社を後にしました

両国の駅は意外とこじんまりしてました。
駅にもお相撲さんのオブジェなどがあるとこがさすが両国!

そして両国と言えばやっぱり国技館!!
今は何もやってないみたいでひっそりとしてましたが

国技館に無料で見れる相撲博物館などがあり、そこをへぇ~って感じで見てきました

午前中の私の用は、両国まで2時間くらいかけて行ったのにたったの30分で終了。。
ダンナの方の約束まで4時間はあるので、昼食をとりその後は大手町周辺の観光をしました♪

行ったのはまたまた私も初めての日本橋です

到着した時、パッと見日本橋と大きく書かれているのが日本橋かと思ったら、それは
日本橋の上を通る首都高でした

全然知らなかったけど日本橋は日本の道の起点になっている場所みたいで、いろんな
都市までの距離が書かれていました。

こちらが日本橋です、はじめて架けられたのは徳川家康が幕府を開いた1603年だそうです。
今の石造りの二連アーチの橋は。明治44年に完成したもので、橋銘は15代将軍徳川慶喜の
書いたものみたいです!すごいよね~! あっ、写真は撮り忘れたんだけどね

橋には麒麟と獅子の装飾品がついていて、麒麟は繁栄を獅子は守護を表しているらしいです。
獅子は取り忘れたので麒麟のみです とても凝ったかっこいい装飾でしたよ♪

日本橋を見終わって次はどこに~とフラついていたら

なんとそこには懐かしい島根と言う文字が もちろん2人で飛び込みました

島根の物産を売っている島根館は日本橋にあったんですね♪先日新宿で広島館と宮崎館を
見たけど島根は日本橋だったんだね~

そこには懐かしい品々が・・・と思ったけど、、見たことない品々のが多かったかも

驚いたのがカレー! こんなにたくさんの種類が!
私が見たことあるのはさざえカレー・いのししカレーくらいかな、後他には、奥出雲和牛
カレー・鰈カレー・三瓶牛カレー・石見和牛カレーなどがありましたよ!
島根の方はみんな見たことあるかな

こちらはお土産ランキング

私が食べたことがあるのは、のどぐろ一夜干しと大和しじみ・うるめ丸干くらいかな~

やっぱしのどぐろは最高に美味しかった今まで食べた魚で1番かも♪
みなさんも機会があったらぜひ ちょっとお高いけど。。

私は2回ともタダでいただきました、ありがたい

偽者も多いらしいので要注意 のどが黒いのがのどぐろみたいです

出口にはこんな旅行案内もありました

旧暦の10月(今頃)は全国の神様が島根に集まるので島根では神在月、その他の県では
神無月ですよね
私は島根に行くまでは全然そんなこと知らなかったです。

島根の出雲大社に集まった神様が、縁結び会議をするみたいですよ
ご縁を求めている方は、ぜひ神在月の島根へ

でもござっしゃいって・・・あまり聞いたことがないような・・・

HPも製作中(お出かけ担当)  いろいろお出かけしてます。

■ 東京観光 浅草~東京タワー〔台東区・港区〕

2008年11月09日 00時09分51秒 | * 東京都にお出かけ

島根を離れて早18日・・・マジで猛スピードで月日が流れています

この18日間何をしていたかと言うと、島根を10/20に出発して神奈川に10/24着この4日間で
和歌山・奈良あたりの湯巡りと観光をしました

そして神奈川に到着してからは、神奈川近郊をフラフラしております。。

私はただいま休職扱いで、次の職場はたぶん前の派遣と同じでいけるかな?!って感じです!
オット君はいよいよ就職活動が本格始動、来週あたりから面接やらで大忙しになりそうです。

現在は実家に間借り中・・・高く積みあげたダンボールの横で寝てます、早く就職してお手頃
アパートを探さないとね

と、近況報告はこのあたりで、今日は11月1日に行った東京観光の記事を

いつもは車でお出かけだけど、東京はさすがに電車で行きました、久しぶりの京浜急行で

辿りついたのは金のホップでおなじみの浅草駅! 片道1時間半くらい、長かった~~~
東京観光は初めてのオット君をどこに連れて行くか?!と悩んだ結果、やっぱり定番で私も
好きな浅草に

到着したのはちょうどお昼の12時頃、まずは腹ごしらえを! 浅草といえばやっぱり天丼

雷門までの通り道にあったこちらの三定というお店で、大奮発の上天丼1735円也
黒っぽい天ぷらにオット君はちょっとカルチャーショックを受けてました
味はオット君は大満足、私まずまずってとこかな~

食事をしたらいよいよ浅草寺へ
特別イベント中の土曜日ということもあってとにかくすごい人人人

特別イベントは説明すると長くなるので、気になる方は、浅草寺HPにて!
(きっと私の説明よりわかると思うので)

浅草寺のお楽しみといえばやっぱり仲見世

いろんなお店があってやっぱり楽しい♪ もうちょっとすいていると見やすくていいんだけどね

前に友達と浅草に来たときとても美味しかったので、今回もこちらのお店で揚げたての
おかき購入

これがアツアツのサクサクで美味しいんだ♪お参りする前と後と2回も買ってしまった

途中で見つけた看板、こんなとこも浅草っぽくて面白いよね

フラフラと寄り道ばかりしながらようやく御本堂のそばにつきました。。

島根では神社に行くことが多かったからお寺は久しぶりって感じです

無事に参拝もすましてまたフラフラ、なにやらわき道に人がたくさん・・・

見に行くとバナナの叩き売りなどをやっていました

この辺りには他にも出店やらが色々あって、我が家もちょろっと遊びました

弓矢を3本打って的に当てる簡単なものなんだけど、1発も当たらず・・・無念

帰り道の仲見世ブラリではさっきのおかきのほかに人形焼も購入しました

土産用の餡なしは別の店で購入し、こちらのお店ではその場で食べる小さい袋を購入
(8個500円だったかな?!)
あんこがあまり好きじゃないオット君も大絶賛の焼きたてほこほこ人形焼、激美味でした

帰りは仲見世の途中から横道にずれ、ちょっとブレイク

こういう喫茶店はついレモンスカッシュを頼んでしまう♪この写真を撮った後、喫茶店は喫煙者で
いっぱいに、、もちろんワシ等も・・・最近は喫煙者は肩身が狭くってねぇ、でもやめられねぇ・・・

浅草を見終わってまだ時間があるので、東京観光のもう1つの王道の東京タワーへ♪
神奈川に住んでいたといっても東京はさっぱりの私、、浅草も4~5回しか来たことないし、
ましてや東京タワーは小学校の遠足以来?!なもんで、浅草から東京タワーの行き方が
さっぱりわからん・・・

とりあえず1番近い駅に行き、駅員さんに行き方を聞きすっかりおのぼりさん状態。。。
東京メトロも初乗車でした~

そんな2人でしたがなんとか東京タワーに到着! やっぱりでかーーーい

いざ展望フロア~に と思ったけど、すごい行列・・・

残念だけど諦めました。。だってこんなに待てないよ~

そうそう、この日から東京タワーで京都清水寺の毎年恒例今年の漢字のアンケートBOXが設置
されたらしくテレビ局の方々がインタビューを撮ろうと待ち構えてました

私達もぜひアンケートを!って言われたけど、引越し以来化粧品が行方不明なのでいい年して
ノーメイクで東京をフラフラしていたのでとてもとても・・・まぁメイクしててもテレビに出る
ような顔じゃないけどね
あっ、自販機は東京タワーの外の喫煙所にて撮りました、外なのにまさかの150円の
東京タワー価格
喉が渇いていたから文句を言いつつリアルゴールドを・・・(ビタミン補給

展望フロアには行けなかったけど、外からの眺めと土産物屋をフラフラして東京タワーを
満喫できました

帰り道もどの電車で帰るのが一番いいのかわからなかったけど、一番近い駅からなんとか
家路に着きました~

いや~やっぱり東京は人がいっぱいだったわ!って感じの1日でした~

最近は更新がなかなかできないのでネタが溜まりまくり、、和歌山・奈良旅行や最近行った
箱根や伊豆など、そして島根の記事もちょびちょび書いていきますので、またよろしくね~