★華焔の徒然な日々☆

いらっしゃいませ♪

時事変々・・・

2008年07月10日 22時00分53秒 | ドキンの呟き
今週はまた先月に引き続き、役員のノルマであるナフキン&袋作りがありました。
朝の8時45分から、昼過ぎ2時ちょいまでw
幼稚園の隣にあるちょっとした建物に篭って、ただひたすらに製作!
前回に比べたら、役員の皆様ともかなり打ち解けている事もあり楽しかったです。
が・・・やっぱり凄く疲れましたw
でもノルマは達成できそうなので、一先ず安心!!
(持つべきものは母ですね・・・ありがとう!裁縫の何たるかが先日の軽いレクチャーで分かってきた気がします!!)
うふふ、結構ミシンで裁縫する楽しさが沸いてきましたvv
う~ん、やっぱり一台買っておきたいなぁ・・・(^~^)

でもって、今日は朝から一日展示住宅を見学。
本当はアッサリ一巡して、『なるほどね・・・』と参考にしておくだけのつもりが、偶然居合わせた社員がかなりお喋りな人で・・・(汗
こちらが尋ねる事に対して延々と説明をしてくれる為、30分のはずが2時間も滞在。
子連れで行った為、最後の方は『ねえ、ジュースが飲みたいよう!!』と大声で言いだした彼女達w
まるで催促しているかのような行為に、親としては赤くなるやら青くなるやら。
でも、そのお喋りな社員さんは何も気づかぬ顔のまま・・・結局、私達にお茶すらも出してくれませんでしたw
まぁ、帰りにアンパンマンの風船をくれたので全然良いんですが。
でもお茶ぐらい・・・(しつこい奴ですw

そうして、結構くたくたになりつつ帰宅。
夕方になり、今日はお子達はつるつるのおそうめんをvv
旦那さんにはピリリと辛い中華炒めを用意し終わり、いざ頂きます!!・・・と食べ始めたその時!
突然一本の電話がかかってきました。
何だろう?と思いつつ出たところ、どうやら(顔を知りませんw)ご近所の奥様からでした。

『お宅が土地を貸している喫茶店に車が突っ込んだんですけれど・・・店主と連絡を取ってもらえませんか?』

・・・って、え?
車が突っ込んだ!?
(というか、つい2週間前にも500メートル先にあるコンビニに車が突っ込んだばかりだというのに!?)
う、嘘・・・。
ちょっとばかり動揺しつつも、この件に関しては嫁である私はノータッチ!
全く詳しい事が分かりませんので、食卓に居たお姑さんに尋ねてみました。

「あの・・・喫茶店の店主に至急連絡を入れて欲しいっていう事なんですけれど?」

すると、お姑さん。

「・・・え?どうしようか?分からんね。」

・・・って、え!?
何故に分からんのだ!?
契約時に連絡先を聞いているはずだろう!?

「どうしようか?」(←これうちのお姑さんの必殺技!

私に聞いて来ないで下さい!!
私は何も知りませんし、分かりませんから!!

「うーん、そちらで何とかしてって言ってみたら?」

・・・あ、あの・・・?
ご近所さんにそんな事を頼むのはお門違いというヤツでは!?
(どうやって答えたらええっちゅうねん!?)
とりあえず、連絡が取れたら取ってみます・・・と答えて電話を切ったんですが、この後は店主の自宅の電話番号探しにどったんばったんw
いや、もう5年も前の契約だしね・・・とアッサリ言うお姑に、『契約書の在り処ぐらい把握しておいてくれ!!』と思わず胸の内で叫んだドキンなのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-11 14:49:16
今日は散歩によって見ました、(*^_^*)
返信する
Unknown (日向)
2008-07-12 02:02:38
あれ・・賃貸って2年に一回更新があったような・・。
5年前なら2回更新しているはずなので1年前に連絡先のある契約書が届いているはず・・・。

自分が今、家が賃貸なので・・。
たしか店舗も普通に更新が・・・。

どうしもわからないなら仲介した不動産やさんに聞いてみるといいかもしれません・・・。申込書が保管しているはず・・。
契約書関係の文書って法律的に7年保管だった気とおもうし・・。


と、ずらずらかいてしまいすみません。まとはずれだったらすみませんすみませんっっ
そうかな~どうかな~とおもったので・・。
返信する
日向さんへ! (ドキンちゃん)
2008-07-13 06:19:43
おはようございます!
そして素敵なアドバイスをありがとうございますvv
いえ、こういう『契約関係』って難しいですよね。
建物自体は向こうの人が建てたモノなんですが、土地がこちらのモノであったり、この場合の契約もやはり2年に一回の更新なんですかね?
アパートとかだと、確かに↑こういう更新契約があるのでしょうが、土地は・・・?
(自分自身の知識が浅すぎるw何処かで調べておこうとおもいました!)

結局、店主さんのご自宅は警察の方が調べてくださいました。
でもって、それを教えてもらいメモして帰って来たお姑さんw
(知るべきルートが違っていますよねw)

我が家は旦那さんとお姑さんとがそれぞれに色々な契約事を割り振っているので、電話を受けるたびに私は東西奔走してます。
でもって、彼等もまた『どちらがどっちを受け持っていたのか?』ハッキリしない事が多くてw

電話を受けたのが夕方でまだ良かった。
昼間、私だけしか居ない時とかだったら、更にややこしい事この上ない事態です。

日向さんからのコメントアドバイス、とっても嬉しかったです!
リアルで傍に居て欲しいと思ったぐらい!
うふふ^^
では、また!
返信する
Unknown (日向)
2008-07-13 20:06:21
うわあああ・・。

なんかぜんぜんあさってな感じですみませんっっ。

土地の方を貸してらっしゃるのですね・・。

土地だと更新がぜんぜん違うみたいです・・・(爆)。(ちょっとっ調べてみました)
契約内容を見て見ないとわかんないですけど、普通借地権で貸していると最初の更新までは30年・・・みたいなことが書いてありました・・・。更新のあとは20年・・・、長いです。(何で長いかというと、そこに土地を借りた人が自分のお金で家を建てて、4,5年で出て行ったりしないから)(借りた人はそこに長く住み続ける予定でいるから法律で守られている、とのこと)
(ちなみに更新が来たからと言って、その家を立てた人を追い出すことは出来ないとのこと、そこに家があれば土地を借りた人がまだ住みたい!と思っていたら貸し続けないといけないという・・・。)
(たとえば、息子の家を建てるから、立ち退いて・・というのは簡単に出来なくて。じゃあ、どうするればというと土地を借りた人が「いいよ」と言った上にそこに作った建物を地主が買い取ってやってはじめて立ち退いてもらう・・・。)

それでも、更新の度に契約書を交わしておいたほうが、なにかと安心だと思うので・・5年前に貸した・・・とのことでしたら25年先になりますが、その時ちゃん更新契約ができるように今からなにが必要か考えてもいいかもしれません。

と言うわけでその土地は土地代をもらっているはず。


・・・家族にこういうの説明しないんですよね・・。(遠い目)そしてなんだかんだと、捨てないから、契約書とかとっておいたりちゃんとしているんですよね・・・。実は・・。

あと税金とかも絡んでくるので、周りがちゃんとやってくれるならそれでいいのかもしれませんが・・・。


なので、お嫁さんとしては、知っている範囲の土地や建物を何が誰の権利かしっとくくらいでいい気もします。
聞き出すのが難しいようでしたら、法務局行って登記簿謄本をとって(一つの土地を取ると1000円かかりますけど誰でもとれます。)、頭の片隅に入れていくといいかもです。


普段は、そういった「ものが壊れた~」というもので普通に電話かかってくるので、やっぱり、どれがどの土地建物で、どれが誰が管理しているかは聞いて把握しておいた方がいいかもですね・・、昼間家にいる方が把握しておいた方が何かと借りている人が安心しますし、揉め事を大きくしないで済みます。なによりどきんちゃんさんも安心かと(^^;)



というわけで、また、明後日なことを書いている可能性が大。

すみません・・・(><)


あ、お家買う予定なんですよね!。
素敵なお家見つけてくださいです!。

私が家を買ったら、きっと一つはオタ部屋(アスカガ部屋)(むしろコスプレの暁ドレスやザフト軍服を並べて・・・)(うわ・・どえらい妄想夢です。)



ふふふ、東京に済んでいる限り賃貸でいいです・・。
(今でも充分オタ部屋)
返信する