花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

サザンカの花は冬に庭や生け垣を彩る

2017-12-16 | 花の写真

 今は何処を散歩してもサザンカの花に出会います。

 冬花の少ない季節ですからよく目立ちます。ここで一句と行ければ良いのだがその才能なし。

 ☆ サザンカ(山茶花)

 ツバキ科ツバキ属、日本原産、花期:10月~2月、花の色 ピンク、赤、白、品種も多い。

  

  

  

  

     

 

   <メモ>

   山茶花と椿はよく似ていますが、椿には「椿」「寒椿」「夏椿」の三種がある。

   椿、寒椿、山茶花は開花が重なる事があり、更に茶ノ木の全てがツバキ科ツバキ属です。

   そこで寒椿と山茶花の区別するのはほぼ不可能ですので、山茶花の一種としている。

   寒椿は椿と山茶花との交配の’獅子頭’を元に園芸品種があり、花びらがやや多い、八重。

   山茶花と椿の違いの大略、(以前に簡単に書いたと思うが)

                サザンカ       ツバキ

    花の開き方     ・平開形        ・カップル形

    花の落下      ・花びらがバラバラに  ・花びら形のまま

    葉の大きさ     ・3~7cm小振り    ・5~12cm

    葉の様子      ・縁にギザギザがある  ・艶々している

    実         ・毛が付いている    ・つるつるしている

    開花時期      ・やや早い秋~冬    ・初春~春

   以上が目安です。品種によりやや違うものがあるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー