ドクター吉田たかよしの医学・脳科学解説!

医学博士・心療内科医師
受験生専門の心療内科「本郷赤門前クリニック」院長
元NHKアナウンサー
【吉田たかよし】

12月31日(土)のつぶやき

2012年01月01日 | 脳科学・受験勉強の医学
19:36 from web
私が出演している「ネプリーグ」の新春特番を録画予約しようとしたら、番組説明に「超からみにくい東大卒」とあった。そういえば、スタジオでネプチューンさんから「からみにくいよ!」と散々突っ込まれた。うーむ。来年も、激しい年になりそうだ・・・。
1月2日午後6時30分から、フジテレビ!
20:00 from web
紅白歌合戦が始まった。NHKの新人アナウンサーのとき、先輩アナから目標はと聞かれ、「紅白の司会」と答えたら、「百年早い」と怒られたのを思い出した。井上真央さんは、なんでこんなに卒なくこなすんだ?この美貌で司会もできたら、確かに私には百年たっても回ってこないな・・・。
20:08 from web (Re: @syouwaretoroha
いやいや、「正しい日本語で伝えたい」というのが合格回答 RT
@syouwaretoroha 目標なんだから何を言ってもいいじゃないですかねぇ・・! RT: NHKの新人アナウンサーのとき、先輩アナから目標はと聞かれ、「紅白の司会」と答えたら「百年早い」と怒られたのを思い出した。
20:13 from web (Re: @yoshiyoshi0601
うれしいね。新年も6日の朝から生放送。七草がゆの健康法を特集します。聞いてね! RT @yoshiyoshi0601 ソコトコでなくてはならない存在です。ドクターたかよしにどれだけ助けられているか!感謝です。来年も宜しくお願いいたします♪
20:25 from web
紅白歌合戦、さすがに大野さんと二宮さんは緊張しているみたい・・・。声が前に出てないね。その点、井上真央さんといい、数年前の仲間由紀恵さんといい、女優さんはここ一番で強いね。あがり症の研究をしている私としては、自律神経のデータをとらせてほしい。
20:35 from web
井上真央さん、紅白の大舞台で堂々たる司会ぶりだが、衣装はイマイチ。白い背景の前で地味な白い衣装はいただけない。出演者に衣装負けしている。しかも、赤組の司会なのに・・・。そういえば、嵐の衣装もズボンがジャージみたいに見える。線半はこのままかな。早く衣装をチェンジしたほうがいい。
20:42 from web
いえいえ、NHKでは紅白は特別な存在。かつての私も含め、出演できたら死んでもいいと思っている。RT@Sachi_Nagomi 逆に今の若い女子アナに紅白の司会やりたいなんて人いるんでしょうか? 居ないからタレントの真央さんがやっているような気がします。#NHK紅白
20:48 from web
今年の紅白は、照明を明るくしているな。震災を乗り越えるため、明るく前向きに元気になろうということだろう。海老沢会長末期から、NHK批判に配慮し、セットを地味にしていたと同期のアナウンサーから聞いていたが、やっと方針転換か・・・。#NHK紅白
20:53 from web
井上真央さん、ここで貝殻のような衣装にチェンジ。しかし、今度もイマイチ・・・。やはり、白っぽい色だ。井上真央さんは目鼻立ちがはっきりしているので、真紅の衣装などが映えるはずだが、やっぱり震災特集の前後は明るい色にしてくれと演出サイドから指示があったのだろう。後半の衣装に期待!
21:00 from web (Re: @camellia626
そうでしょ!美人なのに、もったいない!RT @camellia626 紅白へのコメント、とっても興味深く拝見しています。どんどんお願いします! 私も井上真央さんの衣装には違和感を感じて観ていました。 #NHK紅白
21:05 from web
おっと、後半になっても、井上真央さんの衣装は、貝殻みたいなやつのままだ。KARAは真紅も似合う。声も出ている。紅白は口パク禁止のはずだ。息がきれないのは大したものだ。
21:14 from web
やっぱり二宮さん、緊張しているのかな。レッド・カーペートのトークはすべってしまった。紅白では司会者同士のトークは基本的に台本だが、おっとTOKIOもトークがすべったぞ!視聴率が決まる大事な時間帯だけに、これは痛い!#NHK紅白
21:17 from web (Re: @bmz3771
私が出ている「ネプリーグ」は2日です!よろしくね!RT @bmz3771 数年前に、7:28分の恋人と言われた気象予報士、半井さんを出したときは、NHKも視聴者の立場目線で良かった。あの年、DJオズマの衣装でもにぎわった年でもあったかな?明日は、先生の番組要チェックですね。
21:19 from web (Re: @camellia626
そうかもね。私がアナウンサーだったときは、口パクは厳禁だったけど、あれからずいぶんたっているから、基準が変わったのかも。 RT @camellia626 口パクは一切ないのですか? 少なくともAKB48は口パクだと思って見てました #NHK紅白
21:32 from web (Re: @orsmiley
ありがとう!エンディングまで、突っ込みまくるぞ! RT @orsmiley 吉田さんのツッコミが的確すぎて…(笑)
21:36 from web
ついに松潤がかんだ!だが、私は、そのうちカムと予想していた。カンペが
カメラの右にあり、松潤はカンペ読みまくりだった。曲紹介は間違ってはいけないので、カンペを読んでいいが、トークでカンペを読むと、かんでしまう。私もアナウンサー時代、さんざん、やっちまった・・・。#NMK紅白
21:40 from web
私がNHKで教わったアナウンサーの基準で言えば、松潤は、かんだことより、誤ったことがいけない。固有名詞を間違った場合は謝るべきだが、語尾をいい間違っただけなら、言い直すだけでいい。「失礼しました」の時間がムダ。これ、NHKの新人研修で教わったこと。#NHK紅白
21:49 from web
嵐の紹介で、やっと阿部渉アナウンサー登場!23年前、NHK新人アナウンサー研修で、阿部くんとペアを組んで発声練習をした。阿部くんは、本当はデレクターになりたいと言っていたが、あの頃からアナウンサーの実力があった。もっと局アナを使ってほしいね。私も負けちゃいられない!#NHK紅白
21:57 from web
陸前高田からの中継に出てきたアナウンサーの超地味な服装に好感。たぶん、始めで最後となる紅白出演で、本当は、もう少しパリッとした服で出たかったはずだが、完全に地元のお爺ちゃんと同化していた。私ならできなかったな。プロ意識に拍手。#NHK紅白
22:05 from web
さすが、阿部渉アナウンサーの曲紹介は、一枚も二枚も上だった。「井上真央さんや嵐と違って、俺はカンペを読んでいないぞ」とアピールするため、カメラ目線だけでなく、カメラの向きに体を傾けていた。心にくいね!私を含め、紅白の舞台に立てなかったアナを代表してがんばれ!#NHK紅白
22:12 from web
小林幸子さんの衣装。豪華だが電飾はなかった。これは、「上沼恵美子・高田純次のクギズケ」という番組で、1ヶ月前に渡しが予想した通り。視聴者に元気を出してもらうが、電力は浪費しないということ。1月8日放送のクギズケでは、驚くべき大予言をしています。見てね!#NHK紅白
22:19 from web
2日放送のネプリーグでは、番組サイドから「正月番組なので、派手すぎる衣装は遠慮して」といわれちゃった!いつもより地味な衣装です。RT@tamnisisan ドクターはどんなに地味な格好しても、顔が派手ですからねぇ(笑)
22:32 from web
長渕剛さん、聴かせるね・・・。シンプルだが、照明には、かなりお金がかかっている。高照度のリモートライトが取り囲む。電源車だけでも、何台、投入したことか・・・。NHKが勝負をかけたな。東北電力の電気は使われていないので、ご安心を・・。#NHK紅白
22:39 from web
うおーーー!嵐の衣装がいいぞ!モノトーンにブルーが良く生えている。しかも、一人ひとり、デザインを微妙に変えてある。しかも、キャラに合わせてある。司会の時の衣装なんて、前座みたいなものだったんだ・・・。前言の批判を撤回!ああ!一度でいいから、こんな衣装を着てみたい!#NHK.紅白
22:43 from web
うおーーー!井上真央さんもピンクの衣装で登場!華やかなのに可憐だ。これはいい。視聴者からデザインを募集したって。そうか、ここまでの衣装は、やっぱり前座だったんだ。最後の衣装が映えるように、わざと目立たないように背景の色と合わせていたんだ。プロの仕事!前述の批判を撤回!#NHK紅白
by doctor_yoshida on Twitter

コメントを投稿