ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

東京レコーディング...☆

2017-06-01 17:21:35 | ☆徒然blog…♪

...もうかれこれ22年のお付き合いになるエンジニア〜迎谷彰信さんこと通称"Dani"さん。この冬に転居された新しいプライベートスタジオにて、夏に向けて製作中の音源の追加パート・レコーディング作業をしてまいりました☆

 

D-Sound... http://www.d-sound.jp

 

Daniさんとの付き合いは本当になが〜いのです。。。まだ千歳船橋の鉄工所の2階間借りして住んでいた頃。その当時"Tonic Panic"というアコースティックデュオをやっていてね。ボーカルと、アコギ、それから時折パーカッション。下北沢のライブハウス〜ガレージがまだ出来て間もない頃で、いまほど出演の敷居も高くなかった時で、そこと、吉祥寺シルバーエレファント、そしていまはもうないのですが...代官山にあった小さなブルースバー〜Hoochie Coochieで演奏していた時代です。あ、この時代に宮原芽映さんを、ここによく聴きに行ったんですよ、それが...またご縁をいただいて一緒に歌わせてもらうような時間ができるなんて!

 

おっと、脱線💦

 

その前にやっていたバンドは千葉大のメンバーが中心であったため、東京と千葉の間〜本八幡のルート14というライブハウスを主戦場として活動、たまたまそこにバンドで出る予定だった枠に、これまた解散してしまった直後にこのあらたなアコースティックデュオで出演した時、対バンのライブレコーディングでここに来ていたのが、Daniさんだったんですよ☆

本八幡、ですよ、出会ったのは(笑)、当時彼は調布に住んでいました。

 

前述のバンドがなくなって、あたらしく作ったアコデュオの音源を録りたくて、駄目もとで連絡したら引き受けてくれたことが始まりです。。。

まだ彼もエンジニアとして出発したばかりの頃で。。ね。

 

作ったのはね、4曲入りの"カセットテープ"。当時は通称"デモテープ”と呼ばれていました(笑)。あ、そういやぁ、いままたさ、カセットテープって、ブームなんだってね⁉︎

ライブのインフォメーションは全て、アンケートをもとにしたDM作戦。

インターネット時代前夜、でした。。。

それを思うと...いまは凄い時代になったね。。。本当に。。。

 

 

アコデュオはその一作でおしまい。あ、でもね、この時の録音が一曲、メジャーのコンピCDに収録されたんだよね(笑)。

 

 

...しかしこうしてみると...なかなか壮観(笑)。積み重ねって、大切な宝物だね☆ちなみに...先日南阿佐ケ谷でのロッキンウクレレBANDに参加してくれたドラムスの"ぴざ"くん。彼は2〜4の時代のバンドの、ドラマーだったんですよ♫

そして...噂の男にして生ける伝説〜ポマードマン。奴は1の時代には追っかけしてくれてて、いつもブルースバーに来てくれてました(同時...まだコーコー生、笑)。その後、2の時代からベースとして一緒に演奏。とちゅうで一時抜けたりしましたが...ウクレレ時代になって5の時代の終焉頃にベースとして突如復帰、ポマードマンへと変身することになり...再び休止期間を経て、いままたちょこちょこいっしょにやってくれているのです。。。

彼らともずいぶん長いね(笑)。

 

 

1."Tonic Panic"4曲入りカセット「Hatch out!!」1995

2."Public-A!"4曲入りCDシングル「Crying,I hear crying...」1998
3."Public-A!"4曲入りマキシCD「Aco-Rock」2000
4."Public-A!"5曲入りマキシCD「Mall」2002

5."Plug+Daisy"6曲入りマキシCD「てづかみの風」2004

6."Daisy☆どぶゆき”フルアルバムCD「太陽の瞳、夜蛾の唄」2011
7."Daisy☆どぶゆき”コンピレーションCD「あすけの歌」収録曲”カタコユリ、片恋の花” ”足助線”の2曲 2016

他、
・2016「そらいろ」収録"月影桜” ”魔法のブーツ!(コーラスパート)" "帰り道がわからない(Celloパート)”
・2017夏発表予定「オモエサンライズ(仮)」コーラスパート他2曲




Daniさんには、ずいぶんワガママもきいてもらって、助けてもらってます☆この日も一年ぶりくらいにスタジオへ。。。なにぶん、CDの制作を依頼しているエンジニア〜吉田俊光さんが宮古在住のため(笑)、全てを彼のとこで録るゆとりがないのでね💦録りきれなかったパートや思いついた追加パート〜小曲を、こっちで録って音を送るわけです...☆
さぁ、今回も凄い内容になってきましたよ!
もともと、東北ゆかりの楽曲を集めた企画CDとしての発案だったのですが...いや、もう、とんでもない内容の新作になりそうです。。。曲は再録も含みますが、全くの別物。。。。。
 
 
 
...乞うご期待っ☆
 
 
 
 
この日も充実した録音タイムでしたよ♫
もう一日「東京レコーディングDay」を来週設けます。。。
 
 
 
Daniさん!引き続きよろしくお願いいたしますっ...(^-^)♫
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (たらすな)
2017-06-01 18:30:43
今回も期待しちょるからの、チミっ!
返信する

コメントを投稿