ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

豊橋~チャリティ交流会、ありがとうございました☆

2014-11-30 01:05:22 | ☆徒然blog…♪
....これまた回想録(汗)。





豊田でのライブの翌日は、このツアーの主目的である「ウクレレ祭り豊橋」。

スレイタさんが主だって企画してくださり、愛知名古屋はもとより....三重から、岐阜から、静岡から浜松から、そして!!福井からと、本当にたくさんの方が参加してくださいました。。。





会場は...豊橋AVANTI。


ウクレレサポート協会愛知支部?
スレイタさん、ほくぶ停ダウニーさんらが中心となって盛り上げてくださったこの企画。。






東北から遠く離れた愛知の皆様の、ストレートな気持ちがきっと、きっとゆらりゆられて東北まで届いて行ったのではないかとおもう、そんなあたたかいあたたかい、ウクレレ交流会となりました。。

どぶゆきはオープニングを飾らせていただき、締めはハンサム判治さん。



ハンサム氏をメインアクトに迎えてのこの企画、真ん中はウクレレを愛する皆様の演奏タイム!







ほんとにね。
芸達者だわ、あったかいわ。。































すっかり定着してしまった感あり(笑)、このいでたち。
しかも、このまま猿マスクを被るという!荒技まで登場☆

もうどこまで行くのやら。。










まーしかし、このお二方のパフォーマンスには毎回感心させられます、、、さるどぶルックからこの衣装に一変!
ハーロックとメーテルで、沸かす、沸かす(笑)。




















記録映像も。












想いの限りをぶち込んだ、判治ステージ☆
何度も聴かせてもらってるけど、、この日は一番良かったな、はんさん。。

















最後は、皆で「♪花は咲く」☆

終演時の、ほくぶ停ダウニーさんの挨拶が、とても印象的でした。












「....僕たちが楽しいと思える、このウクレレを通しての音楽や活動を、少しでも届けたいし、この喜びを、楽しい気持ちを、笑顔を、東北にも届けたいんです。。」











この言葉に、ウクレレ、という楽器の持つ何かが、的確に表現されているように感じられてならないですよね。










ウクレレってね。









いちど離れてしまった何かを、

忘れてしまいかけた何かを、

諦めかけてしまっていた何かを、

もう一度、思い出させてくれる、そんな楽器なんですよ。。。









子供達は、初めて触る楽器がウクレレなのかもしれない。
でも、








いままで楽器なんて触ったことなかった、できないと思っていた、、、








バンドやってたんだよね、プロ目指してたこともあったよね、、、








なかなか出会いがない日々だったのが、ウクレレの集いに参加するようになってからというもの、、、








特に大人たちの奏でるウクレレには、そんな、それぞれ歩んできた人生の深みが、そのまま、乗っかっているんですよね。
だから、深く、なんだか、沁みるんですよね。。。








年齢も問いません。








もちろん、国籍も、性別も。

ただ、奏でられる音色があるだけ。








そしてそれを、大の大人が、真剣に楽しむのですから!








子供達が、真剣に大人がパフォーマンスする様を見ることって、実はほとんどないんじゃないでしょうか。
そう、真剣に、です。







そんなウクレレのもつ不思議な魅力が、明日への希望を、どこからか、導いてくれるような、そんな気がしてなりません。








だから。
だから、こういった活動に、理屈でなく、ぴたっと....合うんですよね、このサウンドも、人たちも。













深い深い、それは、おそらくは、愛となって、きっと、どこまでも響いて行くんですよね。

そう信じてやみません。















この週末も、レレサポ代表は東北へ向かっております。

皆様のご支援ご協力、本当にありがとうございます。。。

スレイタさん、本当にお世話になりました、アヴァンティ~べんさん!1日ありがとうございました!!

















....豊橋からの帰り道。

新東名、駿河湾を望むサービスエリアから。。



















とおく真っ暗な、海。

静岡の夜景。
















車の中で、ずっといろんな話をして帰りました。
ハンサム判治と、久しぶりにゆっくりと。。。
いい時間だったな、この人さ、ほんとピュアなんだよ。。


















そして、高速に乗るまで、ずっとお世話になりっぱなしだった、スレイタさん!












後ろに写っているのは、四季桜です。

愛知県北部~小原という和紙の産地では、この四季桜がちょうど満開、見頃を迎えておりました。
実家にも植わっていてね。
成長がすごく早いんですよ。。
意外に知られていないのですが、、紅葉とともに見頃を迎える山間の里の風情は、格別なんですよ☆

ま、とんでもない渋滞で、シーズン中はなかなか奥へ行けませんが(苦笑)。










足助~香嵐渓の紅葉も絶頂!だったことでしょう。。














とても感慨深い、愛知での2days、でありました。。。









ありがとう...☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2014-11-30 08:08:33
ウクレレに関して書いてあるところ、ほんとにそうだなぁと思いながら読みました。
まさに今、私がそれを感じています。
ウクレレの人たちはあったか~いですね^^
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-12-01 22:22:39
さくらさん☆
不思議な楽器ですよね、本当に。
なにか、、良くない企てをすると(笑)、手のひらをスルッとすりぬけてゆくようですし、そうかと思うと、思ってもいなかったところで何かのご縁をいただいたり。。
返信する

コメントを投稿