ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

岩手宮古秋祭り...☆

2017-09-22 18:38:10 | ☆徒然blog…♪

こないだの日曜のこと。。。

 

結構長いこと足を運んでいる岩手宮古ですが、初めて!秋祭りに参加させていただきました☆

台風の接近で、夕方からは避難勧告まで出てしまった宮古市街ですが...なんのその!山車がつぎつぎとメイン通りを練り歩き、踊り手達は逆に盛り上がる盛り上がる!

 

 

 

 

 

 

おー!こんな風に、立派な船が...!

 

 

 

 

 

乗っているのは...七福神さまたち⁉︎(笑)。このおとさん、宮古弁ラップ⁉︎をぶちかまし中!

 

 

 

 

 

なかなか壮観!そして...宮古の夜にこんなに人がいるのを初めて見た気もします...!

 

 

 

 

本当は予定で秋田に行っていることになっていた、イーストベイスタジオの吉田俊光さんも、予定の変更で宮古にいたりして(笑)、スタジオ前に陣取って、山車見物。。

久しぶりに俊光さんともゆっくりできて、よかった(^-^)♫

 

 

 

 

...さてさて。

この日は山車見物が主目的⁉︎ではなくてですね(笑)、ちゃんと昼間のステージに出演させていただいたのですよ。。。

 

 

 

...もちろん、ぼくの時間に雨などふりませぬ(笑)。微妙な天候の合間を縫って。。。

そして、この人だかり!たくさんの方が足を止めて、聴いてくださいましたよ(^-^)☆

 

 

あ。

もちろん主役は...地元のスターにして、日本の民謡界のトップを堂々と張る、小田代直子さん!

この大声援です...♫

 

 

 

そして、小田代さんの復興応援ソング〜明日への虹、を、なんと!一緒に演奏させていただいたり!

 

 

 

 

ぼくの出番は...地元のウクレレ仲間達とともに!

 

 

 

 

 

これが傑作(笑)。

...なんだか、漫才コンビのようですが💦至極まっとうな⁉︎ウクレレユニット〜アボルダージュ、です♫

 

 

 

 

音響はもちろんこの人!我らがカントリーズカフェマスター〜いとうひろす氏。

...いい表情すんだなぁ、このちょびひげさん。。。笑。

 

 

 

30分ほどのステージを、たくさんの宮古の方々と共に過ごさせていただきましたよ!すごくいい時間でした。みなさん、本当にありがとう!レレサン会みなさん、ちはるちゃん、おだせんせあやこせんせ、みかちゃんあゆみちゃん、そして...けんちゃん!お疲れさまでしたっ☆

 

 

 

あれ?

このひとは...

そう、この方が、重茂漁協の"こなりさん"です!最近のライヴでは、語りの部分で登場してもらっている「こなりさん」とは、この方なんですね。。。そう、重茂〜鵜磯小最後のPTA会長さんで、オモエサンライズに...

「うたがあったらもっといいのになぁ」

と言ってきた張本人(笑)。

 

 

 

雨の中、重茂の皆さんがたくさん参加している、あばれ太鼓、の山車を引っ張っています(笑)。

 

 

 

 

 

これがまた、燃えるんだよね。。。

 

 

 

というわけで。雨の中、一緒に踊り狂って練り歩いてきました(笑)。。

 

 

 

 

...この後、避難勧告の警報がスマホにガンガン入ってきて。。。

街の中では、停電もあったり。結構な量の雨風になりましたが...お祭りは無事⁉︎執り行われたのでした...♫

 

 

久しぶりにこんな体験させてもらいました!あ、もちろんびしょ濡れでしたが💦

俊光さんとこで着替えのTシャツをいただいて(爆)。

やっぱり、いいね、お祭りは。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿