ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ありがとう、5度目の岩手~宮古....☆

2013-06-14 22:27:14 | ☆徒然blog…♪
一昨々日の夜中から、一昨日、昨日と、、、これで5回目の宮古への訪問、でありました。。。


どぶゆきは、2日間だけだったのですが....引き続き、今回の訪問は、ウクレレサポート協会メンバーと、強力なスケット~豪ちゃん&ハチミツ屋ケンさん、そして、、、照屋実穂さんと、フラリーパットさん!は、週末まで活動をして下さいます☆



どぶゆきは、、、宮古復興の大きな灯火となる、浄土ヶ浜旅館&海舟の、落成記念祝賀会にあわせての2日間となりました。



ちょっと、言葉に詰まるのですが....若女将~ちはるさん、本当におめでとう!!



今回も、もう、もり過ぎな2日間でした。
たくさんの方に出会いました。
たくさんの再会も。



本州を襲う断続的な雨空とは裏腹、宮古市は清々しい初夏の快晴。



思い出深い、鍬ヶ崎小学校に、再びお邪魔すると....あら。
山口小学校から転勤で、なんと、イサム子先生(笑)。
そんなご縁もあり、再び訪問させていただきました。。。



田野畑村の児童館、そして、保育園!
これ、2つね、夜を徹して走って辿り着いた最初の訪問先、午前に2つ(爆)!!
ふっ、まだまだチビには負けねぇぜっ!



午後は、先ほども書きました、鍬が崎小学校でのウクレレ体験&演奏会。



夕方~夜は、メインイベント~浄土ヶ浜旅館落成記念祝賀会での出し物!



そのまま、若女将のご厚意で、なんと、宿泊第1号に。。。。



翌日は、西が丘の仮設~カフェにお邪魔して、ミニ演奏会!
おとうさんおかあさん、楽しい時間をありがとう!



午後、旅館で荷物をまとめ、こんどは一路盛岡へ。。。


とちゅう、蛸の浜に寄って。。。


盛岡。
終電ギリギリまで爆演奏(笑)☆

盛岡では初めての演奏でした、なんと、照屋さんとの2マン(ウーマン!?)ライブ!

平日にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました、本当にありがとうございました。



あかん。



なんも書けん(爆)。




ハマナスがね。
咲き出していたよ。




どぶゆき、咲いているハマナスを観るのは....もう5~6年前か、家族で北海道に一度だけ行った時以来。




今まで何度も訪問している宮古ですが、、、花の時期には巡り会えなかったんだ。。。






みなさん、ありがとう。





刻々と動いてゆく時間と、取り残された時間と。。。
いつも一緒に暮らしてる宮古の皆さん。

それは、海も、同じだね。





悲しいくらいに澄み渡った、相も変わらず美しい、宮古の海でした。。




今回は、記事に出来るかな。




とりあえず、どぶゆきはさ、ほとんど出ずっぱりだから、自分では写真、ほとんど撮れてないのよ(苦笑)。




持っている写真、そして、、、シェアさせていただいた写真から。。。








祝賀会では、なんと、なんと。。。。。。。。
日本の民謡界の、若手ホープにして、日本チャンピオンでもある、小田代直子さんと、一曲、一緒に唄わせていただいたんです!!

すごい、本当にうたっていて鳥肌経つような時間でした。

♪花は咲く、を。

小田代さん、本当にありがとうございました。
これは忘れられない。。。





リハーサル中。
すげー緊張したょ(笑)。





小田代さんのマネージャー役!?松本さんと、若女将~ちはるさん、小田代さん、どぶゆき☆














蛸の浜。
どこまでも、どこまでも、とおく、とおく、あおく、あおく。。。







水はまるで、ガラスのように。。。








止まったままの時間と、







立ち止まらない季節。。。









夏は、もうやって来ていました。。。





ハマナス。
素朴な美しさ。
会えてよかった。。。






盛岡の、素敵なミュージックカフェ~Sのマスター、、、そして、再会を果たせた!照屋さんと☆







照屋さんとも、一緒に2曲!
これまた....時間が止まってほしいような、至福の一時でした!










いつもいつも、忘れられない訪問になるんだ。
ありがとう、そして、穏やかに、穏やかに。。。








東京は、雨でした。。






残りの日程、現地のメンバー、みなさん、頑張って☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃんせんせい)
2013-06-16 21:03:26
本当にお忙しいところ、ありがとうございました。まさか、転勤した先の学校にも来てくれるなんて。
私の方はバタバタしていて、予備知識など子どもたちに一切入れることができませんでした。が、しかし、しんかんせんの歌は口ずさんでいます。しかも、個人名で。
ところ変われば何とか…、雰囲気も違うし、我々のとらえ方も違う。そこを活かして次回また来ていただけることを期待します。イサム子の出番がなかったので、これからはナレーターでお願いします。
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2013-06-17 11:47:51
イサム子せんせ☆
ダイキゴー、ですか(笑)。。。
いやいや、またイサム子、登場しますから宜しく♪
赴任早々、いろいろ手配ありがとうございました!!
まさかねぇ。
ナレーターになるなんてこと、ユーには、ないですよ(笑)☆
また必ず!
返信する

コメントを投稿