おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

GWプチ散歩2:深大寺そばに深大寺!!

2010-06-14 | 現実逃避(分類できない旅行記)

神代植物園を終わっていよいよ深大寺へ!って行こうとして・・・深大寺そばを先に頂きました。。
深大寺参門あたりに色々あるお蕎麦屋さんの中で一番奥??もしくは深大寺裏にもあたる老舗の「玉乃屋」さんです。

藁葺き屋根の趣のあるお店。。時はGWなので激混み。。っていってもそばなのであっという間に席につけました。。
オーダーしたのはてんぷら蕎麦。。本当は季節の蕎麦を頂きたかったのですが、混んでいるの時期は普通のおそばか天ぷらそばのみ・・・・・・・・・残念。。。。。。。。

ちょっと固めのお蕎麦はやや蕎麦の風味が薄いかな?と思いましたが普通に美味しかったです。。ちょっと期待していただけに普通なのが残念な気がしたりして。。なんて。。
※先日 NHKの朝のTV小説「ゲゲゲの女房」で主演の松下奈緒さんがこのお店の前の椅子で座っているシーンありました。。古風な雰囲気がそのままでTVでみてもでていて趣はよし!

玉乃屋 (そば / 調布、西調布)

★★★☆☆ 3.0
http://www.tamanoya.com/

そして・・お待たせしました。。ようやく目的地深大寺です。。っておもったよりずっとこじんまりしていて驚きます。

しっかりお参りしてきましたよ~。。なんだか不思議なバンドの演奏もあり。。のんびりにとしたお参りになりました。。

そしてどこまで言っても食べ物か!参道にあった蕎麦団子、、隊長は黄な粉で私はあべかわ
いただきました。。そば粉の香りたっぷり。。ややもっさりした団子は不思議な食感でした。
ついでに・・自分用のお土産は蕎麦茶&ゆず七味買いました。

その後可愛らしい茶屋見つけました。

今話題の水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎の茶屋グッズも売ってて結構混んでました。

深大寺
http://www.jindaiji.or.jp/

深大寺の帰りはバスで吉祥寺へ。これつらかった~。。激混みでさらにバスはびっくりするほど曲がるので・・超~疲れた。。あんまり疲れてのでブレイク!
カフェクロワッサンでゆずソーダジュース。。ほっ・・・

※※※
最後に・・神代植物園で実はエアープランツ買いました。。
初めて出会うエアープランツ。。土もいらず、、手間もかからずっていうキャッチにひかれて購入。。
 普通は木にくっついているらしい。。

そして・・深大寺の帰りによった恵比寿三越で鈴木知子さんという作家さんがガラスの作品を販売されていて、エアープランツ用に買ってしました。。結構可愛らしくて。。なんだかエアープランツ専用のような趣。。可愛いでしょ~。。

リビングに鎮座ましましています。。

ついでに作家さんも写真を撮ってください。。ブログにアップしていただきました。。
http://suzukitomoko.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-860b.html

今回の器以外でも可愛らしい作品たくさん。。折角なので、、揃えちゃおうかな~。。

鈴木知子さんの工房
http://www.suzukitomoko.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは深大寺までプチ散歩1:... | トップ | 恵比寿探検隊:超久々のモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現実逃避(分類できない旅行記)」カテゴリの最新記事