おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

恵比寿探検隊:毎年恒例 ウェスティン 龍天門のランチ

2009-12-31 | 恵比寿探検隊

毎年恒例の年末ランチ。今年は1日早く30日に訪問してきました。
今回は14時からの遅いランチ。。ミシュラン1星は席も取りづらいのかな??いつも取
れる時間より遅くてびっくり!!まだ30日だよ!っと驚きました。。
それでも席は毎度の窓際席。。何度この席に座ったことか??
ただ、今年はすこし残念なこともあったお食事でしたが、、相変わらずの美味しさで堪
能したランチでした。いつもと同じもの・・いつもと違うもの。。

まずは紹興酒から。。ウェスティンオリジナルの8年物の紹興酒&いつものように
アワビ・くらげ・チャーシューをチョイスしスタート。。

これは安定的な味。。やっぱりアワビはいいですね。。
紹興酒は口当たりのがよすぎて・・かなり・・飲みすぎました。。変な雑見がなくて
コクが感じられるのにすーーと口にはいります。
次は今回2人で食べるのは初!

レンコンの黒酢炒め&大根餅。
このレンコンはちょっと期待はずれ。。それは味としては美味しいです。。それはレン
コンのキンピラとしては美味しかった。。でも黒酢炒めっていう味の期待が・・
どんな期待かと聞かれると困るのですが、味がただのキンピラって。。美味しいけど。。
そして大根餅は文句なし!そこら辺のとはちがって、脂っぽささも控えめで、しっかり
味がついています。豆板醤もご用意いただきましたがまったくいりません。。
自然な甘みがあるので、豆板醤もバランスいいかも。

次は本日の野菜を 好きな調理方法でいただくもの。。
昨日のお野菜では中国白菜をチョイス。調理方法は干し貝柱のあんかけ。。
これ美味しかった~。。。。。あんかけの味とさっぱりした中国白菜のバランスよかった。。
次は定番坦々麺。。相変わらず美味しかった。。

残念なのが、、見た目。
いつもはシェアしてもらっても、かなり綺麗なシェアしてくださるので、毎回ブログでは
坦々麺の写真なのですが、今回別になっているのは見た目が・・イマイチ。。
さらにイマイチになったり理由もよく分かるからです。。
じつはこの坦々麺。私たちの近くまで運ばれてから暫くテーブルにこず。。。
たぶん係りの人がシェアするのですが、後から気が付いてあわててシェアしてもって
きたので。慌てたのだと思います。。これかなり残念。。
まずは近くまで運んできているのを目撃されているのにそのままだった。。
それであせってシェアがされたのが残念。このテーブル担当の人は夏に食事に
行ったときもいたのですが、ノリはいいのですが、、対応がイマイチ。。
帰りも会計をしてほしくて声かけたいのですが、テーブルを片付ける自分に酔っていて
まったく気が付いてくれない。。夫婦して「おれ、綺麗にテーブルセッティングできてる」
って雰囲気だよね~って眺めていましたが、まったくテーブルに顔を上げない。。
ラストオーダー後だといえ、、これはいただけなかった。。
結局他の係りの人と目が合って、その担当の人に伝えにいってくれたが、、
今回はこの人の対応がめだってしまった。。本当に美味しいのに残念。。
いつもはこちらから言わなくても先に気遣ってもってきてくれる細やかさで感動して
いたのにな~。。すごく美味しいビールはいかが??とか軽口はたたくが、こちらが
一杯目から紹興酒といえば「えっ」って言うし、、ラストのときにデザート断ると残念
そうにするし、、最後は片付けたいのか??頼まないと出てこないものもあってし。本当にいいお店なだけに・ミシュランでしょ!!大好きなお店なので
ぜひぜひ次回に期待!! こんなに書いているけど、、坦々麺は本当に美味しいよ。。たまにしか行かないから、そのときの印象が残っちゃうんですよね。。

長々書きましたが!!大好きなんですよ!!このお店。。
味とサービスとも好きだったからこそ残念

今までの訪問記
2009年8月
2008年12月
2007年12月
2006年12月
2005年12月



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒つれつれ:お酒が進み過... | トップ | 一年お世話になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恵比寿探検隊」カテゴリの最新記事