おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

年末のウェスティンランチ

2009-01-02 | 恵比寿探検隊

毎年の12月31日のウェスティンの龍天門のランチ。
2008年年末もお食事してきました。
今年は例年と違ってお店はやや空きぎみ??かななんて思いました。
何故かと言うと2人で行ったのに用意されたのは4名席。。そして宴会系の集まりが
少なくて驚きました。。
そしてお酒からスタート

ことしはオリジナル紹興酒。。ご説明によると料理長とホールの方が直接中国で
買い付けた一品だそうで、なんどもオリをこして雑味を取り除いているそうです。
ワインのような瓶にコルクで蓋をされて登場です。
味は・・・これすっきりとして美味しい。。確かに舌触りもよく美味しい。。
飲み物としても美味しいし、食事もまったく邪魔のない味でした。
そして今年も前菜3品。。

前年とちがって一つ盛りにならずばらばらでやってきました。。
前年は一つ盛りになってお飾りもついていて華やかだったのでちょっと残念。。

味はまったく問題ないですが、クラゲの味がややまったりとした感じだったかな??
今回はチャーシューの突合せの豆が美味しかったのは意外でした。
その他は点心も少しいただきました。冒頭写真はふかひれ餃子です。そのほか春巻
とかもいただきましたが、この後ワゴンで「メニューにない点心いかが??」と声を
かけられちょっぴり残念に。。他にあるならもっと楽しめたのに・なんて・・・
その後は豆腐と豚肉の蒸し煮などもいただきました。
この豚肉はコンビーフのような食感と味わいに貝柱の風味がつよく「豚?」気分でした。
多分XOを使っているからか??なんて考えたり。。
最後はもちろん坦々麺。。これは毎年写真に撮っていたので今回は割愛で。。
坦々麺はいつもよりとろみが出た気もしています。。
今回デザートまではたどり着けず。。美味しくお腹一杯はいいものですね。

※ちなみに・・・今年もホテル内のお花の飾り付けをみましたが、、今年はイマイチ
好きになれなかった。

ちょっと地味??なんてね。

過去のウェスティン龍天門の年末ランチ
2007年年末
2006年年末
2005年年末
龍天門のページは→HP


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自炊:残念な食べ納め&食べ... | トップ | オペラシティ蜷川実花展&53... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恵比寿探検隊」カテゴリの最新記事