Do waiya!

日々のこと ハンドメイドのこと

簡単バッグの作り方

2006-12-25 17:16:11 | 手作り☆その他



 以前から紹介したいなと思っていた、

 簡単な袋バッグの作り方です。

 説明がへたでわかりづらいところもありますが、

 ご了承くださいませ☆



 ① 布を縦30cm、横90cmに裁断します。

    (縦:横を 1:3の比にするといいのです)

                


 ② 布端を三つ折にし、ミシンをかけます。

    (ロック、ギザギザでもOKです。

      その場合は、端を一度折りしミシンをかけてください)

                


                   5ミリ5ミリの三つ折にしました。

 
 ③ 中表の、三つに折ります。

                


 ④ こんな感じになります。

    (すみません。生地変わります。)

                

   丸印の所は三枚重ねになってます。


 ⑤ 向きを変えます。

                

    

 ⑥ 右、左、どちらからでもかまいません。

    縫い合わせます。

    三枚重なっている布の、2枚目と3枚目を

      そのままの中表のままで縫い合わせます。
      
      (1枚目ははずれた状態です。)

    反対側を縫います。

      反対側は、2枚目をめくってはずし、

      1枚目と3枚目を縫い合わせます。

      (こちらも中表の状態です。)

 
 ⑦ 表に反します。

               

 ⑧ ほぼ完成なのですが、

    中央部分がこのような感じになっていますので、

               

 ⑨ ステッチで抑えます。

               

 ⑩ 生地を結んで完成です☆

               

 
 私は、底の端っこをボタン止めにしてみました。

               



 お弁当袋などにピッタリだと思うのですが、

 お時間のあるときにでも

 どうぞお試しください。

 5分位で出来上がりです♪

 レースなんか挟んだり、いろいろバリエーションは

 きくと思います☆


 本当、なんだか説明がうまく出来なくて(涙)、

 すみませんでした。

 私は、これを、おもちゃの整理袋にする予定です♪

 

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (キャロコ)
2006-12-25 23:47:29
めぐみさん、こんばんは~
マジックを見てるみたい(^o^)
不思議ですね♪
NHKの「おしゃれ工房」で三角袋の縫い方を放映していましたけど、それより簡単そう^^
といっても私にはいまいち理解出来てないんですけど(^_^)ゞ
実際に生地で試してみますネ!
返信する
キャロコさんへ (めぐみ)
2006-12-26 15:11:05
キャロコさん、こんにちは~☆

本当、手品みたいでしょう? 昔の人の知恵には感服です!

説明、わかりづらいですよね?? 実演だったら、めちゃくちゃ簡単なのわかると思うのですが、文章にすると、力不足で(苦笑)。

是非、ためしに作ってみてくださいね♪ 簡単さにビックリですよ!!
返信する
作りました! (SEWING MACHINE)
2007-07-12 09:56:20
はじめまして こんにちは!
最近 三角袋作りにハマっています。

色々なサイトや手芸本を参考にして
作っています。

つい先日 ここと出会い
早速真似をさせていただきました。

白黒のパンダ柄のてぬぐいで作りました。

パンダ柄で5個目となりました。
おかげさまで楽しく作ることが出来ました。
大変嬉しいです。ありがとうございました。

てぬぐいで作ると外出に必要な最低限度の
モノだけがちょうど入り
とても重宝しています。

マチをつまんでボタンで止めるアイディアはとてもいいですね。
私もやってみようと思います。
もう少し小さく作ればお弁当入れになりますし
本当に便利ですよね。
ちょっとした端切れで出来るので
これからもチョコチョコ作ってみたいと思います。
返信する
SEWING MACHINEさんへ (めぐみ)
2007-07-12 23:33:25
はじめまして♪

こんなつたない説明で作っていただいたなんて、とても嬉しいです! 説明がわかりづらくて、すみませんでした。

実際作ってみて、どうでしたか? すごく、簡単に出来上がったと思うのですが☆

「あづま袋」という名前は最近知ったのですが(笑)、小さい頃から常に家にあった袋なので、こんなに簡単に作れると知ったときは、ビックリしました。

手ぬぐいで作られてるんですね☆(パンダ柄、可愛い♪)
てぬぐいや風呂敷で作ると、やっぱりすごくしっくりきますよね♪

今からSEWING MACHINEさんのところに遊びに行きます☆
どうぞ、仲良くしてくださいね。
返信する