気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

田舎に行って大根と蕪の種を蒔いてきました

2017-09-11 20:27:53 | てまり
畑    大根と蕪の種蒔き 左4本の畝が蕪 右4本の畝と奥の小さい畝が大根
種を蒔いた上にもみ殻を撒いて育てます

弟が耕した畝  何も作ってない場所全部に畝を作ってくれた
     



夜雨が降ったらしく地面は濡れていた

内科の注射と採血をしてもらって帰宅 その続きで田舎に出かけました
内科に出かける時しばらく雨が降ったり止んだり

揖斐川町から久瀬あたりまで雨がだいぶん降ったのか水たまりがあったが 実家の坂内には雨の降った様子が無い 曇り空で仕事するには楽でした
弟が畑を耕して畝まで作っていてくれたので種まきをしてきた
大根と蕪です

雨の予報が出ていたので白菜の植えつけは13日か14日に行くつもりです
白菜の苗は随分大きくなっているので気が気ではないのですが 車の修理待ちなのです

3時半頃帰宅して 暫くしてからミカンの木を掘り起して引き抜きましたが 凄い根っ子でした 側に植えていたフウセンカズラも取りました

隣りの甥っ子の家の隅に植えさせてもらっていた皇帝ダリアに白い毛虫のシロヒトリの幼虫がびっしりとついてて先端が枯れていたので 断りを入れて皇帝ダリアを切って根っ子から引き抜きました 天候が不順で いろいろな害虫が付き花や木が枯れてきます

明日は夜半から雨が凄く降りそうですから心配

では又 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿