宿六日記

宿六による宿六している日記

所持許可申請書類をそろえねば

2006-09-30 00:47:02 | 射撃
一番時間がかかると思っていた郵送申請の「戸籍抄本」が中1日で届いてしまった。
お役所仕事なんて言えません。早いっす。

会社が終わってからいつもの浦安の医師に「診断書」を貰いに行く。
(HPの帯状疱疹を患者側からすれば...)
「くれぐれも事故のないようにね」と10分でもらって

葛飾の射場に移動。
射場管理の方経由、連盟の方に銃を探していただいているので現状報告の予定。

しかーし。留守。

しかーし、射撃熱を増幅してくれたmixi「に」さんがいた。
少しばかりお話してお客さんがきたので後ろ髪を引かれつつ
(10/1に行けば事情説明できることを確認)

近所の消防署へ。
電話で取扱所へ送ってもらうように頼んでおいた「住民票」を取りに。
初めて入った消防署の事務所は緊迫した「詰め所」という雰囲気。
好きだなぁ、あーいう雰囲気。

後はぺぺぺぺーっと千葉県警サイトからダウンロードした書類にたたたたーっと
記入して写真2枚で完了。

生活安全課にアポ取って、ダメもとで「早く所持許可出ませんか?試合出たいんです
けど」と「に」さん直伝のキッパリ申し上げます!で攻めるのみ。

アンシュッツ2002CA

2006-09-27 12:44:06 | 射撃


mixiのコミュニティをウロウロしていたら「売りたい」と言う発言をキャッチ。
交渉の末(ってほどじゃない。2回のメールで成立)アンシュッツ2002CA
入手予定です。

申請者の写真2枚(34×24mm)
医師の診断書
戸籍抄本
住民票
講習修了証明書(提示のみ)
経歴書
保護者の同意書
同居親族書
譲渡等承諾書(現所有者に一部書いてもらう)
銃砲所持許可申請書

全部そろったら、生活安全課へ。
(戸籍が住所と違うから郵送申請でこれが一番時間がかかる)

まだまだ長いぞ

2006-09-25 01:13:10 | 射撃
買える銃がない。

新品買っちゃえば?
財政が許せば買っちゃうけど。

銃以外に
ガンロッカー(必須)
銃ケース(必須)
射撃コート(着てみてわかった 必須)
グローブ(無くても良いけど、付ければわかる)
靴(不明だけど、スリッパぢゃダメなのはわかった)

これだけでも新品買ったら10万円~。

知り合った連盟の方にも中古銃探してもらってるけど、早く欲しい。
早く撃ちたいってーか、修行したい。

猟銃等講習会(初心者講習会)

2006-09-21 20:30:16 | 射撃
千葉県教育会館まで行ってきました。
先に書いちゃうと、晴れて合格。(他県では合否通知郵送もあるらしい)

講習は 9:50開始(9:30受付 20分到着でしたがほぼ全員集合)
銃刀法 2時間
火取法 1時間
昼休み挟んで
鳥獣法 銃の取り扱い・保管・運搬 1時間
そして検定 1時間

講師の方は、県警の生活安全課の方。

講習申し込みの時にくれる読本の他に「銃砲所持許可取得の要点」
で設問の読み難さに慣れておくのが吉。だと思いました。
(http://www.asahi-net.or.jp/~EV1T-TRNK/test/mondai.html 買わなくても
こんな感じ)

試験問題は回収。

講習を始める前に講師の方が
「クレーや猟などの散弾目指す方は?」...約90%
「空気銃 標的射撃目指す方は?」...約10%
(約40名受講 内女性3名 ほぼおっさんが占めてました)

ああっと、もう一つ。
千葉県の猟銃等講習会(初心者講習会)は2ヶ月に1度だそうです。
思い立ったが吉日、すぐに管轄の警察署、生活安全課へ。です。
ほんと長かったです。

銃砲所持の読本

2006-09-19 19:00:21 | 射撃
昼休みに目を通しておこうと持っていったけど、結局開かず。

で、会社に忘れてしまった。
ヤバイ。

講習は(高周波と変換されて笑った)21日だから1夜漬けだな。

ビームピストルで腕があがった

2006-09-13 19:27:38 | 射撃
上手くなったんぢゃなくて、右腕が筋肉痛です。
2時間撃っただけで。

葛飾の射場にはいつもはビームピストル出していないのでお願いして出してもらお
うと行ってみると、ありゃ出してある。

心が通じているのでしょうか>>葛飾の射場 w
APS1しか比較できないですが、グリップも引き金もバランスもしっくりしないので
デジタルピストル導入しちゃいましょう。評判良さそうなので。

エアピストルの申請を調べたのですが、修行が...
自分の才能をチェックするためにもデジタルピストル...

雨水タンク

2006-09-11 23:07:50 | 諸々
震災時の水の確保に200L位の雨水タンクが欲しいなぁ。
夏の草木の水も無料になるし。

と、思っていたけどなかなか行動に移せず。
というか、価格も調べてなかった。

同僚とPCの前でひょんな事で雨水タンクの話題になって、「いくらなんだ?」
と、検索開始。

畑に置いてある黄色のタンクを想像してたけど
イギリス製の緑色のは姿がよろしい。価格は2万円位。雨どいの縦パイプの加工は
ちょっと考えれば出来そう。

検索を続けると、ん????
市川市は雨水タンク設置に助成金があるらしい事がわかってきた。
市川市の雨水タンク紹介サイトを見ると。助成金内で買えるのを発見。

助成金給付は躊躇するけど、雨水タンクは家庭に1個あった方が良いと思うし
使わないと給付打ち切りなんて事にもなりかねないので考えてみようかなと。

設置は場所は有る。
風で飛ばされないようにすれば簡単。と思ってたけど、地震で転倒しないように
しないといかんよなぁ。これは難しい。

迷惑メール 第2種性病医学会

2006-09-09 20:12:36 | PC等
>> 第2種性病医学会 <sign_you_up@hotmail.com>
>>
>>最近になって発見されたある性病の一種が大変問題になっています
>>今までのものとは症状がまったく違っており、性病とはわからないらしい
>>しかし、すごい勢いで広がっており、緊急の対策が必要です。
>>こんな症状の人は要チェックです。
>>
>>http://www.married-pussy.com/FEntjgzADHouX0ks9Q5uckl/
>>
>>※購読中止依頼はこちら
>>quit_magazine@hotmail.com

こんな症状ってなんだよ。書いてねぇじゃん。

携帯の電話番号ポータビリティにはGmail

2006-09-09 19:15:25 | PC等
電話番号は手数料を払えば他社に移りますが
メールアドレスはどうする?

もう手遅れかもしれませんが
Gmailのようなメールサーバーを通してしまえばOK。

友達に教えるのはGmailアドレス。
携帯電話のメールアドレスは想像もつかないメールアドレスで迷惑メールはシャットアウト。
(来るようなら携帯電話会社関連が怪しい)
Gmailの設定で携帯電話会社のドメインは自分の携帯電話へ転送 そして、削除設定
しておけばメールサーバーが満タンになることもない。(2.7G満タンにらないけど)

そうすりゃ迷惑メールの悩みもなし。

メールアドレスが友達に知れ渡ってると手遅れでしょうかね。


追記:
気がついたけど、上記方法じゃダメな場合が多いですね。
携帯電話からGmailアドレスで送信出来ないと...