おみおつけ

おみおつけのように、じんわり暖まるブログにできたら、と思います。

花魁(おいらん)道中!

2007年05月05日 23時30分35秒 | 今日の出来事
今日はこどもの日。
うちの奥ちゃまの実家のある、坂戸市に行ってきました。

実家から程近い、永源寺というお寺で釈尊降誕祭に合わせて、25年ぶりに花魁道中が復活しました。

到着するや、人・人・人!の大混雑。近年稀に見る盛況振りでした。

13時からほぼ定刻どおりに始まり、現れた花魁は息を呑む美しさ。
さかど親善大使の中島麻理子さん(22)とのこと。



舞妓さんを引き連れ、それはもう華やかなものでした。



その後ろには稚児。なんとも可愛らしい。
近くの幼稚園生なんですって。
うちの娘にやらせたかったなあ親バカ



住職にお礼をして、折り返しです。



簪(かんざし)の競演も見事でした。しゃなり、しゃなり



↓この大きな傘!
この後、傘の柄が折れてしまうハプニングがありましたが、応急処置で進行しました。



後ろ姿を見送って、おしまい。うなじも美しい。



あ、花魁だけじゃなくて、ちゃんと花御堂の誕生仏に甘茶をおかけしましたよ。



例年このお祭りには伺っているのですが、花魁道中が花を添え、思い出に残るものとなりました。

毎年恒例になるといいな。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2007-05-06 20:42:09
りゅうじぃさん、はじめまして。
車椅子からでは見えない、人垣より先の様子を見せていただき、ありがとうございます。
写真がご趣味の様子。
娘さん迷子にならなくて良かったですね。
返信する
てっちゃん様☆ (りゅうじぃ)
2007-05-07 10:45:51

ようこそ!

あの人ごみは大変だったんじゃないですか?境内の砂埃もすごかったですね。

写真は唯一といっていいくらいの趣味なので、今後とも、よろしくどうぞ
返信する
日本美人 (まりんば)
2007-05-08 12:21:20
きれいに撮れてますね。ぜひ写真をいただきたいのですが・・・
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2007-05-08 21:32:57
かっこいいですね~~~。
雅の世界ですね。
ほんと、恒例になるといいですね。
返信する
まりんばさんへ☆ (りゅうじぃ)
2007-05-09 00:13:37

お褒め頂き、ありがとうございます!

写真は、用途などを下記アドレスあてご連絡ください。追って、ご連絡差し上げます。花魁道中に関しては、高解像度でも保存してありますので。

dj-ryujy@mail.goo.ne.jp

では、今後とも、よろしくお願いします。
返信する
kaibonkaibonさんへ☆ (りゅうじぃ)
2007-05-09 00:21:01
花魁道中って初めて見たんですが、本当にかっこ良かったです。横浜の異国情緒あふれる場所でやっても、面白いかもしれませんね。
着物の女性も滅多に見られないので、改めて着物のデザインの艶やかさも発見できて嬉しかったです。

花鳥風月。素敵だな~。日本バンザイ!
返信する
おぉ~ヽ(^o^)丿 (sora)
2007-05-09 22:48:11
これはこれは 雅な世界豪華絢爛
時代のタイムスリップ綺麗ですよねぇ。
稚児さん可愛いね
娘さんもうっとり見ていたのでは...
返信する
soraさんへ☆ (りゅうじぃ)
2007-05-09 23:26:06
残念ながら、写真に夢中で、娘がどうしてたか分かりません。

本当にね、タイムスリップしたようでしたよ。
僕も、着物着たくなりましたもん。
返信する
わぁ、すごい!! (hanasakuoka)
2007-05-13 00:13:03
また、こんにちは。
雅なお祭りですね。
京都でしか見れないものと思っていましたが・・
26年ぶりの復活ですか、ほんと、恒例になるといいですね。
アングル巧いわ~
作品に心が囚われていきます。
返信する
hanasakuokaさんへ (りゅうじぃ)
2007-05-20 23:01:54
アングル巧いだなんて、照れますよ!
このときは、必死だったなー。人垣避けて腕伸ばして撮ったりしたから。

目の前を通り過ぎる情景を素直に撮ったのが良かったんですかね。
返信する