Vegetable Field

WeBlog from ESTIVANT in Kume Island

ガチンコ

2008年07月29日 | Weblog
一昨日に引き続き、昨日と久米島では、沖縄角力(すもう)大会が行われました

参加力士は島内の選手から、本島の横綱、南北大東島の力士、古宇利島の力士と多岐にわたり、非常に迫力のある取り組みが行われました

沖縄角力とは、格好もそうなのですが、選手は胴着に帯を締め、お互いの帯を握り投げあい、地面に背中がつくと一本という、どちらかと言うと柔道のに似たもので、二本先取したほうが勝ちとなる競技です

試合はやはり本島の横綱が飛びぬけていて、連日連覇の圧勝しかし、二日とも準優勝は久米島の力士で会場は大盛り上がりの二日間でした

そして、大阪から来た素人力士は見事に宙を舞いましたとさ


今日から徐々に久米島の海も落ち着いてきま~す水温もしっかり下げてくれて上々の海ですよ

☆本日の球美☆
天候:
気温:31℃
水温:28℃
風:南東
波:北 少しうねり

☆本日のログ☆
トンバラザシ・赤灯台・イマズニ

久米島夏の大三行事 ハーリー・角力が終わりました。後残すは・・・エイサー

楽しい季節はあっという間に過ぎていきますね・・・
皆さん早く来ないと~、待ってくれませんよお~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿