なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

湯の丸高原池の平湿原♪

2009-07-12 |  行った!
先日に引き続き、湯の丸高原付近をぷらぷら。
今日はちょっと足を伸ばして『池の平湿原』をお散歩



駐車場は500円
駐車場内は県外ナンバーがほとんどですね~
やはりETC1000円の効果は絶大ですね
入り口に立つとまずは目にも鮮やかなアヤメがお出迎え



周遊ルートは3本。
"こまくさ"の名前に引っ張られて一番東のルートをチョイス。
あとから気がついたんですが、実は一番きつかったりして・・・。
でも登り始めるといろんな花々が




尾根沿いの一番高いところ、見晴岳までは30分ほど。
そんなにはキツイとこではないですが
標高は2000m以上、一瞬にしてガスがかかり視界はゼロ
歩いていた皆さんが本格的な山の装備だった理由が分かりました
山をなめてはいけませんね。



池の平湿原三方ヶ峰の火口跡
草も生えていない地面にぽつぽつとピンクの花
運良くコマクサの満開に行き当たったよう



登山道沿いの鉄柵はコマクサ保護のためだったんですね。
かわいらしいが咲き誇っていました。



ピークを超えると湿原への下り坂。
道沿いはつつじや石楠花が満開。





下りきると鏡池。
ココからは湿原の中の木道。
残念ながら湿原内はあやめがポツポツと
咲いている以外はちょっと寂しい感じ。
登山道の方が当たりでしたね。




今のシーズンはお花畑も綺麗だし、
暑くもなく寒くもない山を歩くにはいい時期ですね
長野に住んでいる特権ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。