なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

神戸異人館でぷらぷら~♪ その1♪♪

2012-10-06 |  行った!
いつの間にか季節は“
3連休を利用して久しぶりに神戸へGO
ちょっと前はあれだけ暑くて歩いただけでも汗が流れ出たのに今日は快適
まずは生田神社のそばに車をとめて妻とぷらぷら散歩に出発



生田神社は創建201年「神戸」の由来ともなった神社だそうです。
道中の無事を祈っておまいりおまいり
神社のちょうど結婚式の真っ最中 お幸せに~~



三ノ宮の駅から北は急な坂 結構きつい 
途中下をみると消火栓のカバーがいかにも神戸っぽくてかわいい
ず~と坂をのぼった頂上あたりにある北野広場では大道芸人さんのSHOW TIME
この近辺が北野の異人館のあるところ。
地図をみると異人館ってたくさんあるんですね
隣にある観光案内所では地図とか割引チケットや推奨ルートの案内もしてくれますよ



広場のまん前が有名な『風見鶏の館』
一番上の風見鶏はなんか見たことある~~
明治42年の建築でレンガ造りの重厚な雰囲気はいかにも異国な感じ
実はレンガ作りの異人館は珍しいそうですが、異人館って言ったらこれですよね



どっから見ても三角お屋根と風見鶏の塔が素敵です。



どの異人館も1階がオフィシャル、2階がプライベートの空間だそうで
1階は華やかに飾り2階の居住空間はシックになっているそうです。
食堂はテーブルも調度類もおしゃれ~~
昼下がりにぼーっと座ってゆったり紅茶なんておいしそう



銀の燭台を見るとジャンバルジャンを連想するのは私だけ?



格子がとても面白~い。
左は入り口のドアの格子で右はどっかの部屋の窓。
窓は光っちゃって見えなくなっているけどガラスがとってもいいし
形もなんとなく銀閣寺っぽい感じしません?



いつも風の来る方向をみる神戸の象徴“風見鶏”
秋の涼やかな風のなか、ぷらぷらするのは楽しい~~~お勧めで~す







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。